SONY WM-2の発売当初から未来でまた会いましょうと約束した。38年前!

SONY WM-2を復元していますが
それは発売当初から未来でまた会いましょうと約束した。
私の子供のようなものですから!

SONY WM-2がかわゆくて、私は丸井にすぐに飛んで買いに行きました。
そして
ずっとWM-2サウンドを楽しんでどこにでもつれて行きました。
動かなくなるまで使い込みました。

そして、いずれ中古をたくさん購入して全部復活させてやるからな!
それは、製造ラインで軌道に乗せるときもこの気持ちはいつも持っていて
未来ではもっと良いヘッドホンが開発されてもっともっともっと音質がアップされている!
勝手に未来を予想してWM-2が動かなくなったときにも
また未来で会いましょう!

その時が38年目の令和の訪れて復活しています。
今から3年前の2月にヤフオクで調べたら
SONY WM-2はぜんぜん人気がなくてWM-2レッドもジャンク品?
シルバーをかろうじて復元している人がいましたがジャンク品のような扱い????
人気ゼロ!

復元するには
WM-2もジャンクが常識の世の中です。

どうせ復元を始めるとそれを見て真似する人が絶対に出現するライバル!
良い刺激になるのでお互いに刺激を受けるからいいのかな!

邪魔されなければ、
勉強仲間と思っていますよ^^

私の使命(ミッション)を邪魔されると・・・ですけど

私の思いは1981年からずっと前から頭の中で進めていたことなので
WM-2の復活させてそのサウンド以上の音を提供させる使命と思っています。
だって製造現場で勉強させていただいた恩返しのようなものですよね!!
WM-2はディスコンだよ!
聞いたときも絶対に未来で復活させてやるからなって胸の中で熱いものを感じた!

3年前から少しずつ一歩ずつ新品サウンド以上に音質アップできるようになりました。
たまたまWM-2を選びましたがWM-DDも同じぐらい製造していたのでこちらでもよかった!
もっともっとヤフオクにジャンクとして出てきてもおかしくないのですが????
きっとあの音質のサウンドが忘れなくて手放せないんでしょうね!

私にWM-DDの復元を任せてくれれば復活させられるのですがね!!!!

WM-DDうぉんてっどです。

SONY WM-2がジャンクとして手元に来るとお帰りなさい^^
復活させてやるからな!!

ラインでWM-2を組むワーカーさんの顔を1人ひとり思い出します。
聖子ちゃんカットの女子がたくさんいました。
全員が女子のワーカーさんでWM-2は製造していました。

38年前の記憶ってよみがえるんですよね!
走馬灯のように
過去にぷれーばっく!

タイムとラベルしているようです!

松田聖子ちゃんのミルキーボイスで
これまた記憶を呼び戻してくれるのです。

カセットテープっていいですね!!

私はヤフオクの復活させたWM-2を出品しています。
元WM-2職人ですがこんなサービス的な出品はどこにもありません!

だって3ヶ月の間で調子が悪かったら元WM-2職人が無料で修理するっていう出品ですよ!
10万円以上かけて修理したものを低価格で提供ってほとんどボランティア出品です。
3ヶ月後も有料になりますが修理いたします。

元WM-2職人の復元した事だけでも自慢になるWM-2ですよ^^

今は当たり前のようにWM-2をヤフオクへ出品をしていますが
私が他の事をはじめたら今ほどの数の復元はできなくなります!!

こんな出会いは他にないと思いませんか?
伝説のWM-2を造っていた人間でそして修理までしてくれるって・・・・・
ありえね~!
目を丸くしていませんか?

WM-2を造っていたほとんどの人間は、もうご隠居していません!
それが常識だからありえね~なのかな。

伝説のウォークマン2の現場にいた生き証人なので大事なことは今でも社外秘密です。
が、
ドラッカーのことは話しても問題はないと思います。

SONYの経営者がドラッカーだったのかな??
当時からイノベーション!改革だ~!

だからなのか?
はみ出し者の私を首にしないでくれたのかなって
たぶん
私は運命を感じていましたから
私がいなかったら違う方向に向かっていたと思われます。
WM-2当時からあるべき姿が見えていましたので
ずっとそれだけを願いながら仕事をしていました。

国内ウォークマン工場が終了するときは
WM-2の製造に関わった人間は私1人だけでした。。

ちょっぴり後悔がしていることがあります。
設計部隊とは喧嘩をしていませんでした。
たぶん喧嘩をしていれば良い方向にいったのではと今でも思っています。
私にはそういうチカラが生まれつきあるような出来事だらけですから。

カセットウォークマンからCDウォークマンへ
MDウォークマン、ネットワークウォークマン

アナログ人間からデジタル人間にへんしん!!
技術エンジニアのレベルがアップしないとついていけない!!
フォートランの勉強もろくにできなかったのに・・・
98、DOSV、WIN95・・・・・・
MS-DOSを自力で勉強!
せめてVB言語でウィンドウズプログラムまで組みたい!
なんかやってみたら簡単だった(笑)
なのでEXCELの裏画面のVBA言語まで簡単に出来ていました。
EXCELではマクロともいう裏画面です。
プログラマーとしてデビューして
雑誌にも何冊も載ってタダで雑誌をもらっていました!

工場に見学に来た人はライン看板モニターを見た人もいると思います。
私が母の入院中に心電図のモニターをみて思いついた時には
手が動いてVBAでプログラムを組んでいました。

ライン看板モニターはラインの心電図モニターです。
シーケンサーと連動してモニターできるものです。
自作プログラム!

WM-2のアナログも得意ですが
実はデジタル人間でもあります^^
そう!
デジタル職人でもあります!!

ではまた!

スポンサードリンク

Comment

  1. 三塚康幸 より:

     ヤフオクで赤、黒2つずつとⅡが末尾にない初期ロット?のシルバー2つ購入した者です。シルバーに以前にコメントしたエレコムのヘッドホンの組み合わせで職場の30代と60代の同僚に聴いてもらった所、「こんなにいい音で曲を聴いたことがない。」との感想をいただきました。他の方が修理・復活させたシルバーwmⅡ2つ試してみましたが、駆動系は良いのですが、音がもっさりした感じがします。音職人さんに診てもらえたら最高の音にチューニングしていただけるであろうに…と思ってしまいます。

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク