ギフテッド社員をどう扱うかに未来がある!

ギフテッド社員を
どう扱うかに未来がある!
ギフテッドの学力は凸凹です!
でも、
ギフテッドは、いつもは馬鹿なのですが本気でやる気になると間違いなく世の中を蛙!
日本のジョブローテーションで絶対に腐るか退職をする!
営業を望んでいる社員を工場でタイルを扱っていたら・・・
会社の中をイノベーションするのが大好きな社員を
営業でチラシ配りしていたら・・・・・
日本の企業はジョブローテーションをやめて
その道の専門職としてプロとしての職人化させる
細分化したジョブスタイルになりつつある!
その道のプロです。
ですが、
今度は転職でそんな職種はいくら探してもないのが現状!
今後の働き方は細分化した専門職として育てる方向にあります。
その人に合った職種で働らいてもらう方向です。
そこで問題が起こります。
ネットで集客だけを専門の職種の職人が完成!
そこのネット集客だけは職人です。
ではマーケティング課に入社して
ネット集客以外のことを頼むと
まったくの素人となってしまいます。
その会社でのネット集客は腕のいい社員ですが
転職活動でネット集客だけがあればラッキーです!
ネット集客はよくわからないが例えの話です!
募集はマーケティング課に所属されて
この人はマーケティングのスペシャリストですと紹介されて
ネット集客以外のマーケティングを任せたらズブの素人でした!
よくある話です!
このことを考えるとジョブローテーションで
社員を育てることは日本だけの文化のようです。
ジョブローテーションの年功序列もなくなりつつあります!
国会でもイノベーションという言葉を乱用していますが
本当に改革をしてほしいですね!
国民のための改革を望みます。
政府のためのイノベーションが進まないのはなぜか?
それは自分たちのために考えているからで
顧客(国民)のためになるような
顧客の創造がまったくない改革だからうまく進まないのかな・・
ギフテッド社員をうまく使ってくれればいいのに!
ギフテッド社員がやりたい仕事をさせたら
会社どころか?
世の中が変わるほどのイノベーションを
起こせるスキルがあるのがギフテッド社員です。
神様からもらったギフトスキルですから
それが使える環境がないのが日本企業です。
今までの管理職はギフテッドのお手柄も管理している管理職だけのお手柄になっていました。
ビジネスなので例え社員だからといって
ギフテッド社員のお手柄もWinWinの報酬にしないと
ギフテッド社員は辞めていくでしょう!
それか二度とギフテッド能力を使わなくなります。
イノベーションを簡単に起こせるのは
ギフテッド社員が改革や変革を起こしています。
日本の新しい改革はギフテッド社員の考えからのアイデアです。
個人事業主はギフテッドの人が多いのではないかな?
企業でのサラリーマンでは自分の能力をうまく使えないから
会社を辞めて自分でビジネスを考えて行く流れかな??
では企業でギフテッド社員を使うには適材適所への異動を
本人からお聞きするのが早いのではないか?
でも本人もまだギフテッドの覚醒前では本人でも気付いていないかもね!
それを見分けるのが人事課の人間がギフテッドを見抜ける技量があるかですかね!
まるで駄目男が実はギフテッド社員で世の中をひっくり返すほどの能力があったりもします。
そう!
僕が生きたイノベーションの教科書なのかな!
日本の大勢のギフテッドを開花させたいですね。

スポンサードリンク

▲トップへ戻る

ブックマーク