ウォークマンの商品コンセプトは??大ヒットになる方程式にはコンセプト・・・・

ウォークマンのコンセプトは歩きながら音楽を聴く!
皆様もご存知かと思います。

ウォークマンのコンセプトは歩きながら音楽を聴く???
名前の付け方が歩きながら音楽を聴くでウォークマンでしたよね確か?
コンセプトは音楽を外に持ち出せるでしたよね。

WM-2が出た時に初代ウォークマンでは、スキーで滑るにはリュックに入れるしかなかった。
私のコンセプトは雪の斜面を滑りながら好きなリズミカルな曲で滑りたかった。

私がウォークマンを使うときのコンセプトだったら
滑りながら音楽を聴く!
スライダーマン!

スキーヤー、ボーダー達にヘッドホンを持ち出したのは絶対に私が最初です(笑)
あれから38年!
ほとんどのスライダーマン!はヘッドホンをするのがファッションでもあります^^

私はだいダイ大満足です。
今も思い出すとサーフアンドスノーのユーミンの曲が頭の中で流れます。
でも秋の海岸では松田聖子ちゃんを聴いていました。
ミルキースマイルの
「風は秋色!」
この季節になると
夏のにぎやかさがなく、人がいない海岸はまさにサーフ天国です!

そして冬が訪れて
サーフキャリアのまま
あのグリーンのアロハキャリアのままスキーを載せるとマジでカッチョいいのだ。
日に焼けた肌が滑る系の憧れ!
一年中真っ黒でした(笑)

ウォークマンがあることでその楽しさは倍増したことをみんなに知らせたくて・・・
ウォークマン2をいつも持ち出して・・・
オレンジの耳宛パッドが自慢の本物のSONYウォークマン!

誰でも欲しいはずです。
学生向けにウォークマンを開発していたと思いますよ!
だから学生さんもアルバイトをしてウォークマンを購入した人は多いことでしょう!
通勤通学の人向けであったと思います。
パンフレットにはどう書いてあったのか???
AVLS機能が付いたので通勤通学の電車の中をだいぶ意識して作ってあります。
周りの人にご迷惑を掛けないで音楽を視聴できるようにと願いが込めてあります。

防水ウォークマンっていうのもありましたね。
もぐりながら聴くのかよって
しっかり防水機能がありましたから
これまた凄かった!
水の中で動作して音楽が聞こえていました!!!!
って言う事は海岸で砂が入らないように塩分の水滴も入らない!
凄かったですね。

私の記憶では青い防水ウォークマンのOKINAWA!
ジャンクを頂ければ直せるけど・・・

防水ウォークマンのパンフレッドを見たいですね。
コンセプトが気になります(笑)
ウインドサーフィンが流行っていたからそれかな?

なんか最近商品をみると
そのコンセプトは???
ウォークマンが大ヒットしたのはコンセプトがしっかりしていたからですよね!
だから
商品をみると
そのコンセプトは???
今わたくしの頭の中での流行です^^

商品コンセプト!

大ヒットになる方程式には商品コンセプトのアイデアがあったからと思います。

わかっちゃ~いるが、中々浮かび上がってこないアイデア!

音楽をステレオサウンドで外で持ち歩きたい!
当時は再生録音のモノラルのカセットレコーダーが主流だったかと思います。
しかも、飛行機の時間が退屈で退屈で・・・・
お悩みから楽しいものを捜し求めていた結果!
モノラルの録音再生レコーダーを改造して遊んでいたものを借りて・・・
井深様の有名なお話です!

井深様の引き寄せから発展していった再生専用ステレオカセットウォークマンです。
飛行機の退屈な時間を何とかしたい思考が捜し求めたものが身近にあった?

考えて見れば8トラだ4トラだ~!
8トラックの父のカーステレオをを私は楽しんでいました。
4トラックのカーステレオを私も買ってきて
ハコスカの取り付けて音楽を楽しんでいました。

だけど
カセットテープレコーダーはモノラル?
私もモノラルでなくステレオサウンドで聴きたい!!!

コンポのカセットデッキは4トラで録音再生をステレオでできるのにな~。。

カセットデッキにつけるようなヘッドが付いた初代ウォークマン
かなり金額的にもおごっていました。
WM-2も同じく高級ヘッドが
そこいらのヘッドとは違いカセットデッキと同等品です!
ひとクラス上?
ふたクラス上のヘッドを搭載していたと記憶にあります。

ヘッドのスペックSN比が何dBだとか数値化されていましたね^^

カセットデッキもSN比のスペックが良いもので視聴すると
やすい機器とは比べ物にならないほど差がありました。

カセットデッキクラスの再生専用カセットウォークマン!
オーディオを少しかじった私でも初代ウォークマンが欲しかった
でも、すこしスキーで使うには大きすぎ!

WM-2もたしかおなじヘッドを使っていたのか?
チューニング次第でカセットデッキの音がするのは
WM-2製造当初からわかっていました。
でも持ち歩けるヘッドホンが軽量型で疲れない
凄い!!

オーディオの密閉式ヘッドホンが当時から欲しかったけど
プラグを変換しないと3.5mmにね!
変換プラグをウォークマンにつけるとジャックが壊れそうでしたので
絶対につけませんでした。

なので
ウォークマンのヘッドホンは専用ヘッドホンが一緒にセットで付いていました。
私は当時から密閉型で音楽を楽しみたかった。
ステレオジャックの3.5mmもウォークマンから開発された記憶にあります。

そして
現代!
当時からしてみれば夢のような
3.5mmの密閉式ヘッドホンが発売しているじゃん!!

極上サウンドはやっぱり密閉式ヘッドホンで楽しみたいですよね!
それがオーディオマニアです。

待ちに待った密閉型のヘッドホン
いろいろ試した^^
使い捨てと思っているので
低額のヘッドホンを買いあさって視聴!!!

たどり着いたのが
いま
ヤフオクでWM-2とセットで付けている密閉型のヘッドホンです。
でも
ただ修理して音を出すだけでは極上サウンドはでませんよね!
それは
修理した人間ならわかると思います。

密閉型のヘッドホンで視聴するとオーディオマニアだったら
これってジャンク品じゃんってなりかねません!

約40年前の商品で極上新品サウンド??
信じられないと思いますが本当です。

マジです。

ウォークマン道でこのサウンドを経験しないと
人生損をしています。

だって
伝説のウォークマンですよ!
世界中の人が認めた
世界伝説のウォークマンですよ!!!

伝説になるだけのスペックを当時から持っていました。
今よみがえらせました。

WM-2製造当時から未来に復活させる思いが夢だったことが
現実に起こりました。

こんな最高のヘッドホンが安く出来るなんて
やっぱソニーの開発者は凄いです。

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク