運命的に引き寄せられた工場!ここで働くのが小学生の頃から決まっていた!

初代ウォークマンの販売1979年7月1日の時の私は
時計部品会社で不良ゼロを習得するためにみっちり勉強中でした。
初代ウォークマンを探したけど売り切れなのか?
売っていない???
仕事が忙しくて購入できませんでした。。

だって音楽を外で聞けるって革命的ですよ!
カーステレオで運転中は音楽を楽しめましたが
車から降りても
ずっと音楽を楽しめるって最高ですよ!

ウォークマン2生産が始まり
今度はどこで売っているの????

売ってね~よ???
サーフィンとスキーで大忙しで探す暇無しでした。

不良ゼロの世界もワンパターンしてきた
自動旋盤の職人!
仕事ってワンパターン化するのって学生の頃から
色々とバイトをしていたのでわかっていたけど?

仕事ってそうじゃないだろう?
3交代の仕事も夜勤が持たない眠い^^;

3年間は我慢して不良ゼロの世界から卒業しました。
郵便局で募集があったのですが
学生の頃から電気、携帯ラジオの仕事も探していました。

私は吸い寄せられるようにWM-2の製造ラインの場所にいました!
思考は現実化するって
学生の頃から憧れていた雑誌に載っていた会社にいました?
これって運命?
昔は携帯ラジオを作っていた会社?
鳥肌がたちました。

それは小学6年生の担任の先生が
考えていることは実現するって言っていたのを思い出しました。

ザ・シークレットのスイッチを入れてくれていた先生!
そして
中学になっても無い物は作れって言ってくれた先生!
マジやばい!
引き寄せの法則で私がウォークマン2の生産場所で働くことに???
しかも、誕生日から働くことに!
マジマジやば過ぎ!

神様がいるのか?
描いていた仕事が飛び込んで来ました。

不良ゼロのワンパターンして飽きていた自分に
どうだ?
お前がこの会社で不良ゼロにできるのか?
マジで大きい器にならないと幅が大きすぎたが使命感に燃えていました。

そう会社で一番底辺のわたくし!
改善しようとすると上司の許可を取ったのか?
許可なしで他部署に来るなってお叱りを何度もめげずに
そして
会社中が大問題に
一番底辺の社員が改善してくれって来るんだけどって
それは会社中が大騒ぎ!

まえの記事でも書きましたが
ボトムアップ改善がこれから世の中を変わっていく一歩を
他部署と喧嘩をしてしまいました。

時計部品メーカーでは常識でしたが
電気メーカーでは不良を出しても許される???
馬鹿いってんじゃね~よ!!

その不良が入っている部品で生産したら不良になるだろう?
でもラインとの取り決めで数%はOKって取り決めているからOKでしょう?
だから不良が発生しているから不良が出ないようにメーカー連絡してくださいと伝えに来ているんじゃ!

目標の不良率????
は~~~~~~~~~~~~??????

お前ら馬鹿じゃ~ね~の

不良ゼロで3年間も勉強してきた私にとって
その不良が入っている部品で作っていいの????

何を考えているんだよ!
まあそれがどこの電気業界の常識だったようでした。

部品不良率の目標があってゼロではないのにびっくり仰天!
一日修理ができる不良個数までは許される計算なんだけど????

お前ら馬鹿じゃ~ね~の

部品点数分をかけたら修理できる台数はオーバーしているじゃん!

毎日何度も部品不良を改善を求めるが全然改善する気がない!
ある日
気が長い自分も遂に限度がオーバーする!

私が困っていることは上司はわかっていたようで
あのさ~俺が部長になったのはレポートを提出したんだよね!!
改善するにはレポートが効果があるって・・・・

不良率の目標があるって現状は不良を作ってもいいってことだよね的な
部品不良はゼロだよね的な


企画書を本来なら提出するんだろうが
一番底辺の人間がでしゃばるな的な・・・・

あるべき姿を私は時計部品メーカーで不良ゼロに設定してあったので
この会社でもそれは同じではなくてはならない!

私しか把握していない問題点を上にあげました!!

これの考えを変えるまでには・・・・
いろいろとその会社の常識が邪魔しているようで

かなりボトムアップ改善をひとりではじめてしまいました^^
職人の子供なので仕事上でも喧嘩上等!

改善千本ノックっと自分では思っていましたが
別名
喧嘩上等千本ノックでした(笑)

そう?
問題を起こすと?
問題を改善するたびに
またお前か~!
またお前か~!

でもそれは会社中を巻き込んで?
今思えば
日本中の電気メーカーを変えてしまったのか?

問題改善の仕方の経営をテレビ大学で流れていたのを見ましたら
トップダウン改善からボトムアップ改善でスピードアップした事を
放送していたけどそれの元はわたくしです。
元祖ボトムアップ改善です。

その他いろいろ日本の製造の作り方の変化に貢献をしていたのが
放送大学の経営学でわかりました。

どこの会社でも一人は改善に燃えている人は存在します。
仕事上ではいくら喧嘩をしてもいいと私は思います。

ワンパターン化した仕事は私には向いていません!
自ら問題点を探して喧嘩をしてでも改善をして欲しいですね!!!

改善だけでは世の中は変えられない!
仕事で喧嘩千本ノックをしてほしいですね^^

今のわけ~しゅ!はすぐに辞めてしまう!!
一番底辺な人ほど喧嘩をしてでも会社を変えていって欲しいとおもう!

あれから40年
わけ~しゅよ!
喧嘩しろ!
今日この頃でした。

PS
出る杭は打たれる!
孫にも衣装!3年黙っていれば馬鹿はわからない
気が短い私に母が忠告しました。
でもお母さん!
3年間も我慢できないから出る杭になるよ!
喧嘩する前に母に相談した!
ひょっとしたら首になるかもと・・・

父は寮生活で遠いところに
でも父からは職人教育を受けていましたから
喧嘩上等の覚悟はいつでも!

ウォークマン2からいろんなイノベーションを巻き繰り返していた。
ウォークマンは革命的でしたが
一方作り方もわたくしは裏方でイノベーションを巻き起こしていました。

私みたいな仕事を喧嘩してでも変えて行ったはみ出しものを
首になさらないでおいてくれました。
ありがとう!感謝!

ウォークマンの生産を軌道に乗せる使命感で
いろんな人を巻き込んでご迷惑を掛けていたのかと今となって
感じております。

ごめんね!
ごめんね~!^^
そう!
ぜんぜんはんせいはしておりません^^

WM-2の生産時は黙って従っていました!
現状把握で、
おいおい馬鹿じゃね~のって見守っていました。

でも、世界一のウォークマンを製造する場所に居られたことに感謝しております。
途中からこの場所の改善が今だから言えるけど、
日本を変えていることに気付いていました。

若い衆よ!
社内の仕事場ではいくら喧嘩をしても許されるんだぞ^^
あるべき姿が見えたなら喧嘩しろ!
現役の音職人さん!!!!

それが私流のイノベーションの巻き起こし方です。
はみ出しものを首にせずにチームの一員として迎えてくれました。
あるべき姿に向かってチームが一丸となっていた!

スキー場でのWM-2愛用者になり勝手にモデルさながらのアピール!
ひとりもWM-2をしていなかっただけに・・・
ロッジでのWM-2は絵になりました。
さすがに滑るときはダウンのポケットに入れました。
会社のスキーツアーも私一人だけのWM-2???
初代ウォークマンから滑りながら聴きたかったのはわたくしひとりだけ?????
サーファーでもあるわたくし!
真っ先に飛びついたのはWM-2でした。

東宝のオーディションにも合格した過去!
私が一肌脱ぎました。
勝手にスキー場でWM-2愛用者モデルに^^
苗場の国際スキー場だったので外国人も居たかな?
いい宣伝になったと思います。
勝手にWM-2関係者?
サーフアンドスノー生活していたのでやらせではなくリアルWM-2愛用者でした。

DSC_0136

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク