世界伝説のウォークマン2の極上サウンドは信じられない?

世界伝説のウォークマン2の極上サウンドは信じられない?
今日も1台極上サウンドではないウォークマン2があったのですが
普通のウォークマン2のサウンドをチューニングしました。
めちゃくちゃハイファイサウンド!!!

この2年間ですが、音を追求して原因を追究して何度PDCAサイクルをぶん回したことか^^
生まれつき細かいことが好きなので
はじめは時計部品メーカーのシチズンに・・・・

なぜ?
細かいことが好きなのか?

父が建具職人でおじいさんも建具職人で
建具細工ができる職人でした。

父が天国に行く前にこれが最後って残した建具細工!
一部始終見ていました。
ビデオに残そうと思ったのですが本当に最後になるとは思いませんでした。。

私でも真似できない細かい作業がずっと続きます!
黙々と作業をします。

考えて見れば
極上サウンドを作るときは父の生き写しのように黙々と研究していました。

そういえば小さい頃の父は何度も失敗した木っ端がたくさんあった^^
その木っ端で私は育ちました。
父は自分で研究して建具細工を自分の手でできるようにいたしていました。

極上サウンドは私の建具細工なのです。
木工はやる気になれば得意技です!
小さい頃から父の横でずっと遊びながら職人技を近くで見ていました。

それって皆様が知らない世界でアイデアが凝縮した世界でもあります。
自ら改善をして道具を作っていました。今思い出すと木工って職にって
酒みのの飲んべ~の馬鹿と思っていました。
でもその逆で頭を使って計算して建具細工にしています。
部品も自分で細かくカットして薄皮一枚で折り曲げています。
折り曲げた木の形を作って差し込みます。
角度長さ全部が計算により出した寸法です。
馬鹿では作れません。

まさに
極上サウンドはその作り方です。

音職人というと
湘南コール!
ではありません!!!

カセットテープサウンドです。
カセットテープサウンドの音職人です!!!

おじいさん!
おとうさん!
は建具職人でしたが
私は音職人です。

職人のDNAを引き継いでいます。

ウォークマン2の極上サウンドは
父が計算して寸法を出した様にはいかない?
でも何度もテストを繰り返していいサウンドが出せるとこまでたどり着いた。
建具細工も何度も寸法出しのテストを繰り返していました。

ウォークマン2を極上サウンドにする変わり者は私ぐらいです。
寝ても覚めてもWM-2寝る時間も削って
あるときは徹夜!
あるときは睡眠時間3時間!
とりつかれたように黙々と寝ずの作業!!

父も寝ずに建具細工の研究を続けたとおばあちゃんから話を聞いていました。
これって
おとうさんのDNAをまんま引き継いでいます。

建具細工が出来上がると信じられない模様に日本伝統を感じました。

世界伝説のウォークマン2も日本伝統の設計を感じています。
極上サウンドが出てくるのも納得できます。
設計が優れている点が凄いと今更ながら思っています。

シンプル・イズ・ベスト

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク