トライ&エラーが人事評価になる時代!成功できない人間を作っている現実!

イノベーションを起こす人間も失敗をするからそれは評価するという言い訳評価!

今の経営モデルは横のつながりがあって
行動が早くなった!

だけど
そのプロセスでトライ&エラーをしても評価につながる
お馬鹿な経営モデルに日本全体がなろうとしている!

1981年に僕が望んでいた経営モデルになっていることは確かだけでど
昔のモデルは失敗は許されなかったが
トライ&エラーをしても評価につながるようになってから
お手軽に首を賭けずにイノベーションができやすくなった!

だけどですよ!
失敗も許される?????

イノベーションで失敗しても良い!これはどうかと思います。
僕のどんな難しい問題解決も失敗したことがなかった!
失敗すれば首でしたので・・・・

トライ&エラーが人事評価になる時代!
僕が演じて
馬鹿を演じて失敗を演じたのが報われる時代になったのか?????

僕は首をかけて問題の急所にわざと馬鹿な振りして
失敗をした振りで相手に気付かせる手法でイノベーションが相手を導いていた!
僕の失敗はトライ&エラーが人事評価になる時代と化けたか???

僕の思考は現実化していたのか!!!

昔は会社のルールに縛られてルールを曲げると首になっていたが
僕がこれを馬鹿な振りしてこじ開けた世界最初の人物かと思います。

絶対にね^^

僕がイノベーションで困っていた仕事の嫉妬で邪魔されることもなくなったのは
仕事がルール型からゴール型のビジョンで目標をオープンにして
会社の公式な仕事にした。
そのままの僕が望んでいたことが現実社会に現状になっていた。

イノベーションでルールの厳しい中で行うのは出る杭になるしかなかった!
いわゆる
お馬鹿な社員を演じてわざと失敗した振りで周囲に気付かせて成功に導かせる!
絶対に行動しないことを僕が行っていた。

それは
頭のいい人間には
トライ&エラーの行動と見えていたのだろうか?????
僕は絶対に失敗をしていない。
行動はトライすることに意味がある!
エラーしたらお金を損失する!

これが許されるなら
本当にお馬鹿な会社だ!!!

僕は反対です!

イノベーションも成功はいつになっても目的のゴールが現れない!
仕事は失敗をしては損失なのだ!

でも
お金がある会社なら余裕があるから
投資のつもりでトライ&エラーを評価してみろって
エラーも損切り覚悟なのだろう!

これではイノベーションはほとんどが損失になるだろう!
ビジョンがあるなら
それは目標に向かって仕事をすれば評価されるのだろうけど
成果を出さないとお金儲けは出来ない!!!!

利益を出さないとイノベーションをやる意味がない!
利益ありきでないと駄目だめ君ですよ!

何も出来ない馬鹿でも企画してトライ&エラーが評価される????

そんなバナナの世界に変わってしまったのか?
ピラミッド型からオープン型になったのは
僕はすっごく評価しています!

失敗は許される時代!
これでは利益が出せないから
失敗は2回まで許すとかにしないと
大きな損失になりかねないですよ。

たぶん僕が馬鹿な振りしてイノベーションしてきた形に世の中がなるだろうと思います。

新型コロナのパンデミックでそれは現実化してきた!

それは
・定時で帰れる残業ゼロにすること!
・仕事もルール型からオープン型で誰が事業計画のどこの仕事をしているのかわかるようになる!
・ピラミッド型組織(トップダウン)から横のつながり(コーポレーション)



・自宅で仕事も

私が1981年ごろ未来を見て仕事をしていた通りに
世の中がなっているじゃあ~りませんか!

マジか!!!

これにはびっくりです!

おれは神様か!

昨日はBSでカンバン方式の経営を見ていた。

ふと!

自分が行ってきた
お馬鹿さん社員を演じて会社を変えていったことが
今では僕が変えてきた会社にほとんどが右へ習い状態に
びっくり仰天(オドロキモモノキサンショノキ)

もしかして
僕はモルモットになって
人事から監視されてたのか????

僕が自由に問題を拾って
何事もなかったように改善千本ノックをしていたが
その仕事を共有してみんなでイノベーションが出来る組織になっているじゃないですか!
え~~~!
どういうこと??????

僕がビジョンで見ていた改革がありますが
人事評価の人間も同じように感じて問題改善をしていたのか?

マジでこのモデルは僕の行動を観察されていたそのまんまの組織!

トライ&エラーが人事評価になる時代!
成功できない人間を多量に作っている現実!
失敗も許される時代????
それでは損失ばかりで出来の悪い社員に会社はつぶされます!

お馬鹿な上司はプロセスが大事なんだって
飛んでもね~お馬鹿上司もいたな~~^^

トライ&エラーが人事評価になっていたから
僕みたいな赤影は評価対象にならずに
大きな改善を誰にもわからないように修復をしていた
その金額は数億円以上!!!

僕は人事評価に喧嘩を売ることなく
会社の損失を食い止めていた。
俺はこの会社の神様か!

姿を見せることなく平然と改善を成功させて持続的イノベーションを行っていたのです。

成功できない人間を作ってどうなる???
ここが問題です!
どうやったら成功させてやるのか?
誰かがアドバイスして導いてやらないとね!
ここが私と違うことです!
失敗を許すでなく!!!

失敗をしないように誰かが監視していないと駄目ですよ!
縦割り組織も取り入れて残しておいて下さいね!
縦割りのピラミッド型もいいところはつまみ食いしてくださいね!
でも僕はそのルールを見ると悪いところはすぐに改善を始めちゃうのは私のサガなのか。。

ではまた

HSPで繊細さんの僕は
40年前から2021年の会社組織のあり方を見つめていました!
自宅で仕事をするスタイルも1981年には考えていました。
それは海でサーフィンをしながウォークマン工場で働きたいと
何度もどうしたら出来るのかを考えたが
現実は仕事が忙しくてそこまでは出来なかった!

他部署と衝突して喧嘩もしてイノベーションを繰り返したことが
今では世の中がそのようになっている!
これは僕が世の中を変えた1号かと思います。

ヘリコプターで工場に来る予定でなかったのに
突然来る事になった盛田さん!

SONYの体制チャックのルールを無視した社員が俺。。
僕の首は盛田さんの返事しだいだったのだ・・・
僕が進めたドラッカー経営の基本を行動した中途社員が俺!
ルールが邪魔だったので完全無視の問題改善でした。
でもあれを機会にSONY全体が変わっていったイノベーション
顧客満足度!
今もそれはつながっていると思われます。

僕はこの時に感じたのは
良い事は自由に仕事をしていいんだ!
それがルール無視のイノベーション!
そして
僕を満足する仕事をしてもらうように相手に頼んだのが
顧客満足度!

ウォークマン工場を改善したつもりが
考えて見ればその仕事はSONY本社の仕事のルールは
SONYルールだったのだ!

ウォークマン工場を改善するつもりで行った
出る杭になったら
ラスボスがSONYの盛田さんがヘリで登場したのだ。
この時は本気で僕も絶体絶命で首は覚悟した。。

結果的にはおとがめ無しで
SONY全体のルールを俺が変えてしまったのだった^^

僕の父からのアメリカ的考えの仕事が
SONYのイノベーションと顧客満足度となったと
僕は勝手に思っています。

ではまた
勘違いな元中途社員でした。

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク