川釣りの仕掛けで鯉を狙ったもの作った時のお話

DSC_0136

DSC_0136

川釣りの鯉の仕掛け

近くの荒川に鯉釣り友達と行くと

初めてのポイントでした。

友達はいつも来ているらしく仕掛けを教わった。

 

リールの仕掛けでぶっこみ仕掛けです。

リールに移動重りをつけてより戻しをつけそこから

吸い込み仕掛けをつける

餌にはメイン針にはミミズを付けずに練り餌のみでした。

ミミズを付けると雑魚が寄ってくるのでミミズはつかないととのこと

メインの針には少し遅く溶ける餌!

時間差で寄せ餌が全部食い尽くす鯉が

最後に残る餌に食いつくのを待つ!

浅い瀬が続きそのあとに深くなる場所を狙う!

リールの竿をシャベルのような竿立てを土に刺して

準備する!

そして

糸ふけを張って!

穂先に鈴を付ける

 

魚が食っていると鈴がなる

それは魚影が濃いのか?

投入して数分で鯉が釣れる。

 

休日は楽しいので何度もチャレンジ!

やっぱり

狙いはポイントらしい!

狙いはかけ上がりです。

そして

鯉は習性があって回遊してくる!

同じ場所をぐるぐる回っているのだ。

 

たまには鯉釣りの吸い込み仕掛け

川釣りでの大物相手です。

のんびりして良いですよ!

 

リールは子供用のカラフルなピンクの竿を昔から買っているので

そんなんで海のアイナメもそれでねらって

40cmのアイナメを釣って食べたときにはうれしかった。

もちろん旨かった^^

 

話はいけない!

鯉の話ですよね。

 

竿に伝わる鯉の息吹!30cmサイズがばんばん釣れていました。

やっぱり

鯉の釣りも醍醐味があるのでいいね!

 

でも、鯉は沼で釣っていたが

荒川の広場所で釣れるのも楽しい!

浅瀬に投げているがポイントはかけ上がりを狙っている!

あんなところに鯉なんかいるなんて気がつかないよ!

 

川釣りの仕掛けは

名人仕掛けから入って色々と関心がある

釣れればなんでも楽しいよ!

 

一番古い川釣りでの仕掛けはな~んと

エビ釣りでした。

イカを紐で結わいて

エビに挟ませて釣り上げることでした。

竿は川原に生えている篠をぶった切って紐につなぐ

 

なんとも昔の釣り

何でも釣れれば楽しいよ!

 

川釣りは最高ですよね。

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク