川釣りの初心者はどうして釣れないのでしょうか?

川釣りの初心者は仕掛けらしてNG!餌もNG!

初心者はその魚オイカワだったことにしましょう!

オイカワはほとんどの川でたくさんいます。

でも、初心者は釣れません?

なぜですか?

ようですね^^

魚が釣れない時はなぜ魚が釣れないのか?

それが問題です。

会社でよく問題が発生したときに原因を追求しませんか?

私は釣りの場合はすぐに解析をします。

いや!するように条件反射がついています。

なので、会社でよく不良品が発生して修理して再投入します。

え~~?

対策を考えなくてすぐに同じ不良が発生します。

問題の原因がわかったら素早く動きましょう!

対策をするのです。

わからないままで修理して再投入は原因がはっきりしています。

問題を解決しましょうよ!

 

人はいろんな人がいます。

しっていてしらんぷり!

魚が釣れないとなると原因を追究したいと思いませんか?

え~!

思いません。。

それはこれから直していきましょう!

釣れない時は追求をしましょう!

魚釣りの名人級になると

いつも魚さんと会話をします。

 

おい!

何でこの餌を食わないんだよ。

 

お前の好きな餌だぞ!

これは嫌いか?

じゃあこっちの餌は?

 

餌じゃあないのか?

水中にいる魚はよく棚をとるって言います。

魚が好む水温が寒ければ水温の適温域で逃げて行きます。

 

その仕掛けはウキからオモリまでの水深があっているのか?

初心者もそのへんは教科書を見ているので

ウキの位置は変えます。

 

もう春で釣りシーズンでは浅場に移動してきています。

水温が上がって来てライズしています。

ライズとは釣り用語で魚が跳ねていることです。

なぜ跳ねているんでしょうか?

 

私は不思議に思いますが初心者は魚が跳ねだしたけどいったい何が起こっているのか?

どうでもいいけど釣れないってことですよね。

 

なぜ釣れないのか?

その問題を解くことが川釣りの醍醐味です。

 

それはどういうことなのか?

昔の人も魚が食いたくて

人間の知恵を絞ってなぜ釣れないのか?

原因を追究していたと思いますよ!

 

川釣りの初心者は仕掛けも餌も何もわからない!

なので釣れないということです。

 

ですが魚が釣れる名人は魚を研究しています。

だから、釣りに適した仕掛けを考えて、餌も考えます。

 

そして何より魚がいる場所まで把握しています。

オイカワはトロ場では人間を見るとすぐに逃げて行きます。

トロ場で魚釣りををするイメージが川釣りの初心者はそれを持っています。

釣る場所は流れの遅い場所でウキで釣る。

それが常識です。

 

私はそのノンビリと釣りをするというのは向こうあわせ!

魚を釣るからには自分からなんで釣れないんだって

ノンビリしてられませんよ!

初心者にありがちの待ちの釣りです。

待ちの釣りで大きな鯉ならいいけど

待って待って1時間に数匹とか

ありえね~~~!

 

会社の話をしましたけど

そういう人って問題が発生しても知らんぷりで

誰かが問題改善してくれるだろうって動かない????

 

どうせ釣りを覚えるのなら

川釣りを通してさなかを釣るまでも改善を学んでほしいですぞ!

 

川釣りの初心者さんがNGなのはこのことなのですよ!

釣れなかったら

どうしたら魚が釣れるのか考えて釣りを学んでほしいよ。

 

なので魚釣りの名人は

会社では問題改善の改善マンが大勢います。

それは問題に対して答え出しの方法を川釣りから学んでいます。

アイデアが仕掛けに流し方、餌に・・・・・・

 

川釣りの初心者はなぜ?

釣れないのか?

それに釣れた時は

その魚はなぜ釣れたのか?

追求するのもこれまた魚釣りに共通する面白さの醍醐味です!

 

魚釣りの名人には短気の人が多いって言われます。

短気じゃあないんですよね!

なぜ釣れないのか?釣れるまでPDCAサイクル繰り返し行って

魚が釣れる方法を探しているんですよ!

魚釣りの人はのん気につりをしているように見えますが

頭の中では魚との対話を繰り返しています。

 

そっかそっか?

お前はその餌は苦手なのか?

 

そっかそっか?

水面を叩いたら驚くのか?

わり~わり~

 

心の中ではそういっています。

でも

テレビに出る釣り名人はよく説明をしながら釣りますよね!

あれっていつも無言でも心の中ではああしゃべっています!

 

なのでテレビで解説している名人達は言葉にしても違和感がないと思います。

名人級になると自分で研究した成果が釣果につながります。

これで駄目なら次はこれってPDCAが頭の中にサイクルで回っていますね。

 

餌釣りからなぜ釣れないのか?

追求型釣り名人を目指してください。

 

日本の社会に役立つ改善をする人になりますよ!

 

この餌釣り名人になると

フライフィッシングでも同じことをしてトラウトを釣り上げています。

 

是非ともフライフィッシングまでチャレンジしてもらいたい。

その基本がオイカワの川釣りの仕掛けにヒントがあります。

ミミズ?ブドウムシ?サシ?

いや~

水生昆虫でしょう!

やっぱり

メイフライ!

 

釣れるヒントは

カゲロウになる水生昆虫を研究してみてくださいね。

はなしは変わるけど
もし女性の生態を調べるには
これで実験したら絶対に面白そうですね^^
きっとあなたのそばに彼女の顔が接近していると思いますよ^^

以下のリンクでお確かめくださいね!!!



スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク