フライフィッシングの釣りは、かつて、釣れない釣りで格好ばっかりの釣りと言われていました

DSC_0136

フライフィッシングの釣りは、かつて、釣れない釣りで格好ばっかりの釣りと言われていました。

大人の人がラインをまともに操作できなのに釣れる訳がない!
誰しも思っていました。

それは
ほとんどのフライフィッシャーが格好は雑誌で見ているから真似すればいいだけ!
でも技術はつり方は教科書があったのかは、わからない!

釣果ゼロが当たり前
それがフライフィッシングでした。

いつから日本でも釣れるっていうようになったのは
アウトドアでフライフィッシングの格好いいモデルさんの写真!

世の中がアウトドアブームで釣りのベストが流行りだした頃!
忘れもしない
西山キャスターの出現でした。

あの方はフライで何の魚でも釣ってしまいます。
あの衝撃は今でもこころの奥に残っています。

そして
海外にまで撮影でテレビの前でフライフィッシングをする姿!
すぐにフライフィッシングの入門のセットを買っていました 笑

西山キャスターからリリースするのを教わった。
それまで釣ったら持ち帰って食べるのが常識でしたが
フライフィッシングの勧めでリリースして
食べるのを諦めれば野生に戻った魚は増えるってよく言ってましたよね。

私もそれから少し食べましたが
リリースすることに決めました。

それまでは釣れたらどうするのか?
渓流つりのびくをもってフライフィッシングしていました。
だって旨い魚食いたいもん!

魚を食いたければ
思いっきり加賀フィッシングエリアで数を釣って燻製にして食べていました。
あまりにも釣れるので
今度は魚を食べるのが飽きたので
リリースが始まります。

思いっきり釣れた人が食うのに飽きてリリースするのは流れがあります!
たぶん
フライフィッシングの初心者ではあまり釣れないので
持ち帰って食ってもいいと思いますよ!

人間の狩猟の本能を呼び起こさないと
フライの釣りでは魚を釣るところまでは難易度が高いです!

まずは自分で食べたければ
狩猟の本能を目覚めさせて覚醒することをお勧めします。

そして
食べるのが飽きたらリリースしましょうね^^

今はキャッチアンドリリースで毛ばりオンリーの川が存在します。
もっともっと増えればいいと思っています。

フライのプロショップって少し敷居が高いように思えます。
なので
釣具の上州屋によく通いました。

今ではいろんな場所に行ったのでフライのプロショップで
話すことはできるけど
フライ初心者では入るのはちょっと抵抗はある。

フライってプロショップはフライフィッシング専門店なので
入りづらい。。
釣具の上州屋に無いものがあったので
近くのフライプロショップで
胴長と海外製のフライリール欲しいけど安く出来ない?
こっちのリールだったら箱はありませんのでそれだけは安くしますっていっても
2万円越え。。
ボーナスが出たので奮発してタイイングツールも一式そろえました。

話をしていたら
加賀フィッシングにもフライの毛ばりを入れていたこともあるって
話してしまえば、経験者なので色々話せるので敷居は気にならなくなります。

フライフィッシング初心者が釣れても釣れなくてもいいから
釣り場に通ってください。
そこでそこの魚を釣る気になれば
野生の狩猟の本能が目覚めます。

釣れるまでにはおぼえることがたくさんあります。
先生について教われば、とりあえず1匹は釣れると思います。

フライの毛ばりも完成品を買ってできばえを見ておきましょう!
はじめは完成品を買って釣りに行ってもいいと思います。

私も忙しいときは上州屋の毛ばりの完成品で間に合わせることもありますからね。
タイイングツールもいりませんし
水の中に入らなければ胴長は入りません。

とにかく最低必要なものは以下の通りです。
フライのロット、リール、バッキングライン、フライライン、
リーダー、ティペットと完成毛ばりがあれば
フライフィッシングは出来ます。

今はではホームセンターで上部のセットが8000円ぐらいで
5番ロットで渓流から湖まで十分に釣れるセットがあります。
毛ばりを完成品をセレクトすればどこでも釣れますよ!

キャスティングも10m飛べば十分に魚を釣れるでしょう!

フライフィッシングの定番では
4番が渓流
6番が大きい川と湖

なのでホームセンターのフライフィッシングのセットは5番です
なにが言いたいのか?
それは4番と6番の中間なので
渓流でも湖でも釣りに向いているのが5番って言うことです。

目を守るために出来れば偏光グラスも必要です。

ベストも定番ですが
何かウエストバックがあれば使えますよ。

DSC_0136

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク