フライの釣りで池、沼でブラックバス、ブルーギルを狙った。バザーのマナー違反

DSC_0136

フライの釣りで池、沼でブラックバス、ブルーギルを狙った。
バザーのマナー違反を多く見てきた。

フライフィッシングでのフライの釣りで対象魚は
ブラックバス、ブルーギルが入れ食いになる。
これも楽しかった。

毎年楽しみだった。

でも、世間はそうは行かないものだ!

ある日近くの沼の水を抜いてバス、ギルを一掃していた。
今ではほとんどの沼では釣り禁止になってしまった。

ある日、沼で釣るギルつりに夢中になり
毎日通っていた頃の日曜日
地元の沼を管理している人たちが水を抜いていることはわかっていたけど
その日は完全に水を抜くって騒いでいた。

管理人の年配の人が現れて、釣れるか?
ハイ!
水を抜いてしまうのですか?
ああ!
理由を話はじめた。
釣りでバスつりのひとがマナーが悪くてね!
あんちゃんはどこから来たんじゃ!
あっ!ハイ!家はすぐそこです!
あんちゃんはしっかりしているから信用できるが
ゴミとか散らかって、ルアーも引っかかっているし
地元の子供達に教育上よくないとのことで
危険だし!真似して事故とか起こったら大変だしね。

それより
ひとが多くなったのは
ブラックバスの釣りの雑誌に場所が載ってからなんだよって
特に都内から来る人はマナー悪い!!!!
そういえば浮き輪に乗って沼の中を足ひれでつりをしているのを
俺は見ていた。
でもそれは大変ですね!って答えた。

あんちゃん
魚は鯉以外は排除するから今日が最後だから
後は網で囲って入れなくするからって言われた。

これは町で決めたことらしい!
その何日か前には
親子連れのルアーマンが
ドッボーンっと大きな音で
沼に落ちた
子供がいたからえ~~~~~!
助ける様か?
親が滑って落ちたようでした。

様子を見ていると沼は落ちたら這い上がれないっていうけど
何とか這い上がれた!
子供ではなくてよかった!

やっぱり危険だよね!

フライでもつりでバスはマラブーで大型がかかった!
そして
ブルーギルは入れ食い!
マドラーミノーを作って
大型のギルだけを狙っていた。

その年を最後にブラックバスの釣りは
都会のマナーが悪いバザーのおかげで
沼はこの地域全部の水を抜かれた
鯉以外は一掃された。

かなしい出来事だった。

中にはバスプロとなった人もいるので
子供達の夢も消えてなくなった!!

子供からプロを目指していた人もいると思うが
悪いのは
雑誌に投稿してしまったことだろう!

小池、沼を雑誌で紹介してしまったことだろうって
沼の関係者が言っていた!
今まで沼を開放して釣らせていたけど町が決めたことだから
もう入れなくここに網を張るからって!

今は誰も入れないようにしてあった。
フライの釣りが近くで大型のバス釣り
楽しみだったがそこでつると
警察に通報されるらしい。
逮捕されったってニュースで見た。

他の近くの地域では
フライフィッシング専用の沼に開放している所もある!

その差は何か?
バザーのマナー低下にあるだろう
ローカルのバザーはいい迷惑だ!

バス釣りの雑誌に載ったことで大変迷惑しているだよな!
そしたら
今度は川にブラックバスを放したらしくて
川で小型のバスを何度もかけた!

今度は漁業組合 対 バザーの勝手な放流だ!
釣りを近くでルアーで釣りたいから放流するな!怒

って言っても
子供が勝手に放流したかも知れない。

全面禁止の沼にはもう入れない!
大人の逮捕者も出て
子供達は悪いことだって思ったことでしょう!

どちらにしろ
いつも釣っていた川原でライズを釣ったら
ブラックバスだった。
漁業組合がバスを放流は考えられない。

お願いしたいのは
トラウトを放流して欲しい
ヤマメは駄目かも
ニジマスは強そうなので放流して欲しいな。

フライ、ルアーの釣り人が多く現れるようにマスの放流して
地域改善を願う!

沼釣りの人が大勢いるのだから
川釣りで大勢集まりますよ!

トラウトを放流したら
年券を購入して毎日狙いますよ!

DSC_0136

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク