学生から社会の仕事になって?社会科で勉強はしたのか?記憶にない!

義務教育で年金のこと健康保険のことを
いつ勉強したのだろうか?
記憶にございません。

健康保険のことは親の扶養家族ということで
風邪をひいたとき親の保険を使用していてのでわかるけど。
修学旅行とかで保険の番号とか写しをもってこいって言われていたのでこれもわかる。
健康保険はイイ制度です。

誰でもお医者様にかかるので健康保険を提出してくださいといわれるので会社でアルバイトとか会社の健康保険に入っていなければいけません。国民健康保険に入ります。

この時に一緒に国民年金の手続きを知らせてくれれば
何の問題もないのですが知らせてくれません!!!

今も国民健康保険に入るだけで教えることはしていないと
思います。

アルバイト、フリーター、転職時の国民年金加入!
これも国民年金の加入って義務っていいながら
知らせてくれる人がいない現実!!!!
学校では教えていなかったし、会社ではやめるときに教えないし、
おかしなことですよね。会社に入って厚生年金に入っていても
基礎年金は支払っているはずなのに会社を辞めても通知がこない?
自分から国民年金に手続きをしなければならない??

若者のアルバイター、フリーターが日本に大勢いると思うのですが
ほとんどの若者は国民年金に入らなくてはいけないって知らない!

義務であって強制力はないのかは法律でどうなっているのかは知らない!

俺も昔の転職時に国民年金に加入しない時期があった。
誰も教えてくれないし、国民保険だけは経験で知っていたので入ったけど両方とも義務教育で教えてもらっていない。

厚生年金は25年間と決まっているけど10年間で変更するって?
その前にやることはないですか?

国民年金を支払っている昔ながらの自営業の人たちの年金の金額が聞いた話では一ヶ月1万円とか3万円とか暮らせないよね!
こういうのって義務教育でしっかり教えるべくではないでしょうか!
今のアルバイト、フリーターの国民年金を支払っていない若者達は
何人いるのだろうか?

中には国民年金を払っている人もいると思うけど、・・・・

最近気が付いていることは
若者がオートバイに乗らなくなった。
しかも、自動車も若者は乗っているのが少ない!
乗っている人はすっごい高級車を乗っているけど、
歩きでセブンイレブンまで買いに来る?

日本人の格差差別化時代がもう既に突入している
アメリカ社会のように金持ちは大金持ちになり、
仕事がない人は貧困化が始まっている。

正社員の募集の仕事が減っているし、
給料も生活保護者より少ない??

今の現状がものすごくヤバイと思うけど、
俺の二十歳の頃と何にも変わっていない!

二十歳の頃の記憶が鮮明に残っています。
学校でクラブ活動で汗を流した。
人並みに勉強もした。
オートバイに乗りたいからアルバイトもした。
就職活動でなりたい自分の仕事が見つからなかった。
正社員の募集がなく臨時社員で入社!
2年先に臨時社員で入った人がそのまま臨時社員?
入社しなければ良かったと後悔する!

俺が二十歳の頃から選べるほど仕事がなかった。
それは
今の社会も全く同じ!!!

アメリカの若者はベンチャー起業で自分自ら仕事を作る!
そんなアメリカの考えは誰も教えてくれない!

アルバイトだけで暮らしている若者?
年金が延びたから65歳にならないシニア?
そこで追い討ちをかけるように円高、円安で
いろんな会社がつぶれていく!

そして
今を正社員で働いている人の働き方
未だに超過勤務で過労死をしている現実?

義務教育の結果論から考えると英語の授業は期待していたのに
ほとんどの日本人は英語をしゃべれない!

だったら、ベンチャー起業の仕方でも義務教育で教えてくれ!
年金の仕組みも、経理の仕組みもね!もちろん税金もね!
健康保険の加入もね!

社会歴史は何の役にも立たない!
数学もサインコサインタンジェント?
なにそれ設計する人だけが習えばいいのに
学校を卒業して一度も使ったことがない!
因数分解はいろんな分野で役に立っているけど
たぶんこの世の中で因数分解で問題解決を考える人はあまり存在しない!
これこそ、義務教育で問題解決を教えるべきですよ!

話がごっちゃ混ぜだから
何が言いたいのかわからなくなっちゃうのでまとめると
・仕事は昔から探しても自分のやりたい仕事はない!
・とりあえず入社すると過労死する可能性もある!
・これらは昔から何にも変わっていない!
・義務教育でベンチャー起業の仕事の作り方を教えて欲しい!


言いたいことはたくさんありすぎる!

ここで提案があります。
これらを改善する方法!

企業のことは国が口を出せない!
なぜか知らないけど
競馬を農林水産省で経営しているJRA?
こういうことが出来るのなら
国で新しい事業をたてて仕事を
国民が働けるようにすればいいのかもね。

昔だったら
年貢の収める!
今にたとえると消費税アップって年貢米をふやせ~~~!
ってことですよ!
国民は何なんだよってブ~イング!
こんなことをしたら駄目ですよ!

政治で国民向けに新しい仕事を作り出す!
最後にはその仕事は国で見ないで
民営化すればいいのではないでしょうか!

こういう新たに作り出した仕事を日本全国の市役所で
募集をする!

働くママさんには自宅で仕事が出来るものを
自宅から出れない人も自宅で仕事が出来るものを

今のハローワークが悪いのではなく!
今の生活ワークの働き方には合わないものばかり!
その中にはブラック会社が多く存在している!

働く場所はハローワークでなく市役所から仕事をもらう!
市役所とリンクしていれば税金、健康保険、年金の支払いが
管理できる!

働き方
俺の二十歳代からなんも変わっていない!
労働基準なんとか所で昔ながらの考え方!
改革革新のひとかけらも見たことがない!
その証拠が三六協定!!!
しかもこれって人が死んでいるのに昔からそのまんま!
はじめは会社の考え方が悪いと思っていた数十年!
真の悪い元は三六協定!!知っていて目をつぶっていた?
一旦決めたことは直せないのか?
事件が起きないと動かなかった昔の警察みたいだ!
三六協定が問題になっている国会を見て
あれって政治家さんたちの仕事なのかって気が付いた!

日本の働き方を変えないと
10年先20年先の働き場所はないのではないでしょうか?

忘れていたのは介護の分野は国から資金を出すから
起業する人手をあげさせたてど
あれは国から介護の分野を増やしたいから・・・・・
働く人は給料は生活保護以下ですよ!

国で仕事を作るって素人だからそんなこと出来ないか?
そういえば今にもつぶれそうな企業を救うって
政治で動いていたけど
あれって税金のムダ使いで
実は何も動いていないのではないでしょうか?
はじめあれを聞いたとき起業コンサルタントを
国で本当に行うのって思ったけど
考えると素人の先生方にプロのコンサルタントが付いても
自由に仕事は出来ないよな!

会社内の効率改善なら私にも出来るけど、
中小企業っていくら効率を良く作っても
製品が売れないとマジ駄目!

売れないから仕事が減ってくる!
いくら効率を考えても儲けは出ない。。
売れていないから!

仕事を作るには売れるものを作らないといけない!
それがサービスを売るのか?
製品を売るのか?
情報を売るのか?
売り上げが上がらないと事業にならない!
人を雇うだけ赤字になる!!!!

格差社会の一番重要なことではないでしょうか!

ここまで政治で動かせるようにしないと改革革新は程遠い!

会社では副業も禁止ですからね!

働き方の問題!
頭のいい人はすぐに答えが出るのだろうな!
今すぐに働き方を日本政府で改革をおこさないと
10年20年先に大問題になるかも!
改善する人は現れないまま現状維持なんだろうな!

セブンイレブンの冷凍食品の価格が上がった!
じわじわと押し寄せてきていますよ!
今度はローソンで冷凍食品を買う!

これでもって消費税の年貢米を増やさないでよ!
JRA競馬のように国で主催できるのであればそれを真似して
他の事業ができるのではないでしょうか!
それを国家プロジェトで国民全員で仕事が出来るようにして
自宅でも出来る仕事を振り分ける!
その仕事をすると消費税分は申請できて消費税分の全額が帰ってくる仕組みのようなものの構想が浮かんできた!
介護の世界の働き方とはまた別の国家プロジェクトを望む!

新しい改善案が浮かんだら政治家さんに聞いてもらえるのかなあ?
改善提案の投票箱ってどっかにあるのかなあ?

この問題は昔から何も改善されていないから
問題を軽視して問題視されていない現実!

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク