sony wm-2のジャンク品は不良部品で組み上げているんじゃないか?

sony wm-2のジャンク品は不良部品で組み上げているんじゃないか?
実際は違うと思うのだけどね!

半分以上のジャンク品はそこらじゅうが不良品で組み上げている^^;
だから
1台のsony wm-2で、10個も20個も不良項目を修理をしているようです。。
そうとしか思えない!
ですが約40年も前のヴィンテージを忘れていました。
私が見たのは1981年の新品!
部品が全部が新品のイメージしかなく。。

sony wm-2を見るだけでタイムスリップして
1981年に自分がぶっ飛んでしまう!!
家電メーカーってこんなに忙しいのか?
あの時からかなり時間に流された!
時間旅行!
今思うとあれって世界伝説のウォークマンを流していたなんて思えない!
普通に仕事をしていました。
だってその後すぐに、組織のイノベーションを勝手に首覚悟で動き出した自分!
世界伝説のウォークマンって知っていれば
その会社を辞めたくなく首をかけない。

そして現代のジャンク品、あれから約40年のsony wm-2。。

ビスが緩んでいるのはエンジニアが一回開けて修理したけどお手上げだよ!
そういうエンジニアの暗黙の合図でもあります。
ビスがないのも同じです。

ジャンク品を扱ったエンジニアがお手上げですので部品取りにどうぞ的な合図なのです。
でも
巧妙に一回も開けていないよ的にジャンク品として出ているのがありますといいたいですが
ベルトは固着して固たまったまま!
一度も開けていない様子です。。

これらを購入しても復元は2個1修理が基本で多いときは5個1になることもある。
自分で楽しんで修理復元ならいいけど
転売をする人では大赤字ですよね^^

移植!移植!を繰り返していても復元は難しいですね。

プラモデル的な修理で不良部品を交換するのではなく!
sony wm-2は1台のジャンク品があったら
それをベルト交換以外は不良部品を交換せずに移植もせずに修理できる方法を探すしかないのかな!

でも中には一度も開けないいないsony wm-2のカセットプレーヤーとしてのヴィンテージもある!
まあ
偶然それを仕入れて復元修理をしてもまぐれ的な確率です。
3年復元修理していて1台だけでした。

ベルト交換だけで音ゆれ無し!!
と思いましたが
私の耳でさえワウフラッター測定器で測ると不良品でした。

ワウフラッター成分が多い回転部分があると科学的には
ワウフラッター成分の合計で見ているのでなんとなんと不良品なのです。
音ゆれがないのに計測するといろんな部品の回転部分の合計を測っているので不良なのです。

でも高音質にするにはワウフラッターの音ゆれだけではない。
確かに回転を安定させるほうが音質は全然別物になります。

その他ベルト買い揃えていろいろと試しました。
ベルトの大きさ
ベルトのメーカー別
ベルトの太さ、細さ
ベルトの質
ベルトを使う季節環境
これらでどうなるのか??

まるで小学生の時の卒業するときの卒論の小説です。
原稿用紙200枚ぐらいのボリュームの卒論研究の小説でした^^

素人のようにベルトを買ってきて交換しましたでは音質はよくならない。
sony wm-2の生産時からそれは知っていました。

特に約40年もののヴィンテージのsony wm-2ですからそれだけではありません!
回転部がたとえ新品部品が今あったとしても回転は安定はしないと思います。

生産時からずっと調べたかったことを
今になって38年後にベルトを買い集めて自分で研究して高音質にたどりつきました^^
まだまだチューニングをしたいところは山ほどあります。
SONY wm-2を新品当時より高音質で・・・・

sony wm-2のジャンク品は不良部品で組み上げているんじゃないか?
それはわたしにとってはどうでもいい!

難易度があがるほど楽しませていただいています。
これこそがエンジニアの誰もがあきらめたジャンク品です。
誰もが直せなかったsony wm-2なので私の得意分野です。

それを新品同等のサウンドにするのだから
これほど楽しませてくれるsony wm-2はないです。

カセットウォークマンでかわいいsony wm-2です。
約40年後に本当に出会えるとは
うれしいです!

ありがとう!
神様!
感謝です!

ps
目の前の見ている風景はたぶん見かたが常識の人とは違います。
誰もがあきらめた問題点を見ているとどこが原因なのか?
わかるのですが?
それって子供の頃から協調性がないことから
私だけ見えている風景があるけどそれって皆様と違うようです。

これってたぶん特殊能力です。
気付いていたのは製造部長さんでした。

そもそもこれに気付かれたのは
製造部長さんも改善好きで
私も改善好きで
斬新なアイデアを出せる私をずっと見ていたようで
だったら誰もがあきらめた問題点をやらせたら改善をできるのか?
仕事を何回ももらいました。
普通に問題解決をしてしまうので
私の特殊能力に気付かれました^^;
sony wm-2から黙って馬鹿なフリで改善も管理職さんたちにはバレバレだったようです!
あれだけ会社組織をお騒がせしたイノベーション。。
問題点が見える私の特殊能力はバレバレでした。

本当に自由にやらせてくれて
ありがとうございました。
まだまだ世の中をかえたかったのですけどね。
まだ未だに特殊能力の余力は残っています。

しばらくは封印していた特殊能力でしたが
sony wm-2を復元修理していて難易度があるのでその能力が戻ってきたようです。
sony wm-2に感謝です。

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク