お金儲けの競馬の方法

ウォークマン工場に働く前からドラッカー!SONYに勝手に導入!経営陣全員 対 底辺社員僕一人の喧嘩で改革

久々の投稿です!!!

ドラッカー思考の頭の中身を整理してみました。

事業の内容は
社会や顧客に価値あるものをお届けていますか?

顧客の創造とは
顧客になる人々の欲求を満たしてあげること!

マーケティング
顧客が望んでいる商品、サービスを
開発、製造、流通して適切な人々に届けること。

イノベーション
古いものを捨て、新しい商品、サービスを生み出す。
そして、顧客となる人々を幸せにさせてあげる。
企業の使命とも言われる!

売上
顧客となる人々へどれだけの価値をお届け出来たのか
ここに社会的企業の価値があります。
※利益だろうという人間は社会貢献を考えていない人が多い!

売上ー費用=利益

では
費用とは
人、もの、設備、プロセスが最善になるように組み合わせると費用は小さくなる結果的に利益が上がる
なので生産性がバロメーターとなる

売上         費用
社会価値貢献金額 ー 社会資源消費 = 利益 

生産性プロセスを最善になるようにすれば
利益も上がる!
利益は社会貢献をした社会からの報酬です。
だからはじめから利益でなく
利益を出す前に売上なんです。

それから
利益が出たらもっとその先へ
やっと企業活動をもっとよくするための資源となる

利益から労働者や投資家などへ分配できる

企業に参画した人々の生活がよくなることが出来る

国のサービスや社会福祉のために活動が出来る

コロナ等の会社の経営の保険になるのが利益です

まずは
売上が企業の社会貢献のバロメーターであり
生産性も労働者が社会貢献したバロメーターなのです。

もっと詳しく知りたい人は
ピーター・ドラッカーのマネジメントを読んでね!

ちなみに
ウォークマン2の売上は250万台を世界に社会貢献したそうです。

PS
源泉徴収書だけもらっている人は
理解できていないと思いますが全労働者は
自分が社会貢献しているとは思っていないだろうけど・・・・
そして、
古い習慣は捨てられないのか?
改革をすると猛反対する人間が抵抗してきます。
なので仕事での喧嘩はいくらでもOK!
イノベーションで一番手こずる所でもあります。
ラスボスも出現^^

社会貢献を持ち出せば
猛反対する人も無くなるのでこの記事を思い出してくださいね!

僕が生まれる前から親父はアメリカ軍基地で働いていたので
親父の教育はアメリカ的働き方を叩き込まれていた。
それが今になって日本で有名になったドラッカー経営です。

僕は会社を良くするために底辺の社員が勝手にマネジメントをしていました。
ラスボスは盛Oさんでした。

マネジメント改革して首を覚悟していたらそれはなしで
次の年にドラッカー経営をどか~んと打ち上げた。

なんと盛Oさんは日本でも数少ないドラッカー教育を受けていたそうです。

ドラッカー経営をSONYの導入するのか迷っていたようでした。
そのキッカケとなったのは
底辺の社員が勝手にマネジメントをして
問題点の急所を改善したことからです。

商品を新しく作るだけが改革だけではないことを
盛Oさんはドラッカー経営というアメリカ式経営を勉強をしていたようです。

経営陣全員 対 底辺社員僕一人の喧嘩で改革

盛Oさんがドラッカー思考でなかったら
入社したすぐに首でした。

岩間社長のサインでSONY関連の全会社に
イノベーションのポスターがたくさん貼っていたと思います。

この時の僕が勝手にイノベーションを始めた理由!
ギフテッドを隠していたのですが、残業をやりたくなくて
どこを改善すれば残業がなくなることは僕は知っていました。

会社の風土があるのではじめは何もやるつもりもなかった。
出る杭になるなと母や職安から忠告を受けていた。

でもね!
ギフテッドでHSS型HSPの気質は人の数倍の能力を常に使っていて
8時間働くのが精一杯なのです。
毎日残業をして仕事の遅れを取り戻そうとしている上司???
残業をしたくなくて転職してきたウォークマン工場!
毎日残業なんて聞いてないよ!

僕が少し動いたことがOONYで問題になった行動らしい???
首になっても仕方ない!

どこに問題があるのか?
すぐにわかってしまうギフテッド!
また仲間はずれかよ。。

たくさんの会社のルール違反をしたと
僕は首になるところだったようです。

僕の行動は問題改善の原因のど真ん中ストライクを突いたのに?
会社のルールがあるのなら見せてください?
暗黙のルールが存在していたようです。
それが会社の風土????

一応、僕の行動は中途社員で働かせてくれた工場の社長さん公認でした。
会社がマンネリ化しているから改善をしてくれっといわれていた。

ウォークマン工場を改善したつもりが
OONY全体をイノベーションしてしまった。
底辺の社員だった僕

馬鹿な振りをしていたので
首にはならなかったが
馬鹿な振りをしなければ出世したと思います^^

どんな難しい問題でも解ける自信はありました。
責任は重くないほうが気軽に問題が解けるので
僕の戦略でもありました。

その後、僕は数々の問題定義して行動!
ギフテッド戦略は問題社員に見られていたのではないかな!

でもやっていることは
会社の利益になるものばっかりでした。

忙しくなければ森田会長とお話がしたかったよ!
行く機会はつくれば会いにいけたけど
馬鹿な振りをしたギフテッドだった!
何でお前が森田会長に会いに行くんだよっていわれるのが落ちですので
この時も会社を休んで本社に行こうとしていました。

改善内容は書けないけど
僕の生活の思いでは書けると思います!
でも会社外でも仕事関係でウォークマンをスキー場に持ち込んで
マーケティングを勝手にしていた僕!

たぶん
SONY関連で働いている社員もドラッカー経営をしている知識がないと思います。

イノベーション!顧客満足!
これドラッカー思考ですから~~~~~~

ウォークマン工場の底辺の社員が
勝手にSONYにアメリカ式経営のマネジメントをしたキッカケで
ドラッカー経営は続いています。

みなさん、自信を持って仕事をしてくださいね!
日本の経営もSONYを真似している会社がたくさん存在します。

なにがいいたいのか?
それは
底辺の社員でも日本の社会を動かせると考えたギフテッド!
あなたの会社にギフテッドを雇えば
あなたの会社が世界一になる可能性はあります。

今、スタートアップを政府が動いています。

たぶん、今後の世の中ではギフテッドが引っ張りダコですね。

はじめに言いますが
ギフテッドが世の中が改善されていること感じている頃かと思います。
事実、私は小5でお前はギフテッドだと言われました。
でも学力は学年最下位でしたけどね!

若い社員でも出る杭になれるなら出てきてほしいギフテッド!
表に出て来い!

僕みたいに馬鹿な振りをしているギフテッドがいると思います。
それは僕が隠れ蓑にしてきた
馬鹿社員!

でもお給料と仕事の内容が格段と違うので安月給で
数億円の改善を簡単に出来ますがリスクを考えると黙っているのが正解です。

数億円の改善をすれば
お給料がギフテッド能力給を特別に出してくれれば
がんがん改善をすると思います。
その代わり残業なしでね!

ギフテッド能力給は政府が出してくれれば
企業もギフテッド嫌いもなくなると思います。
2Eは特別な扱いですが
普通のギフテッドも社会では生きづらい環境にあることを
政治家さんは認識してください!

毎日残業を含む10時間労働は耐えられなくて数年でつぶれます。
それは普通の人間の3倍以上の能力を常に使っているので
特別給料がほしいところですね!
安月給で残業バリバリではギフテッドはつぶれます。
8時間以下でもいいのではと思います。
ギフテッドにはもっとハイクオリティーなお仕事をやってもらえば
日本も変わって行きます。

それは僕はそうして来たからです。

ウォークマンに携わってきたのも運命なのかと思っています。
そして
ギフテッドであった僕の存在が世の中を考えて行動すると
世の中が動いていました。

ギフテッドだから特別ではなく
僕は潜在意識の脳科学的にも利用してきました。

普通の人間でも出来ることです。

ウォークマン2時代前から
ドラッカー経営のマネジメントや
引き寄せの潜在意識
いろんなことを利用していました。

ギフテッドでなくても行えると思っていましたが
僕のような人間はあまりいませんでした。

今の政府でギフテッドを探せるのか?
有識者を集めて会議をしているらしいです。

ギフテッドがいるだけで一瞬で世の中を変えられる能力を持っています。

信じられないけど僕が行ってきたので・・・・


▲トップへ戻る

ブックマーク