SONY WM-2 カセット ウォークマン 修理 5

SONY WM-2 カセット ウォークマン 修理

SONY WM-2 カセット ウォークマンの復活について書いて行きますね。

その前にコイツから復活情報を読んでも役に立つのか?

ってことですよね!!!!

 

では

私の経歴は偶然ウォークマン製造工場に転職!

募集は品質管理だったのですが、もう定員オーバーだから

製造現場で良ければすぐに来てください。

猫の手も借りたい状態でした。

 

その一ヶ月前まではシチズンの自動機を7台管理していたのですが

3交代だったので生活の乱れ生じ、働き方に自分が合いませんでした。

 

不景気になり人員削減をするって

どうせ下っ端だったので手をあげて

退職金で自動車の新車を購入!

ラッキー!

 

でも大変です。

働く場所がありません。

 

職安に通ってラジオ製作のちっさな個人経営に面接に行く!

あなたじゃ~知識が無いから雇えないって断られました。

友達も職探し中で

俺はパイオニアに行くぞって連絡あった。

もう募集は終わったって俺もパイオニアに行きたかった。

 

そんな私に友達がオイ!

SONYの看板あるところが募集を始めたらしいぞ!

職安に聞いてみたらいいよ!

 

さっそく

私は職安の人に聞いてみた。

募集はあることはあるけどあなたに勤まるかな!

職安から紹介した人は全員辞めているって言われた。

それはなぜ辞めちゃうのですか?

それは仕事細かすぎるし管理も細かすぎるからね~~。。

私はシチズンに行っていて細かい作業は得意です!

職安の人はあまりお勧めではなかった。。

テストと面接をして

そうだよな!馬鹿では雇ってくれないよな!

見学してあなたが良ければ明日から来てくださいって

見学したらウォークマンⅡがベルトコンベアで生産している。

社長さんとか面接したお偉い様

私のことが気に入ってくれたようでよかったです。

剣道していることがよかったらしいですね。

剣道部があるから是非部員に入ってくれっていわれた。

 

普通だったら落とされるカッコウで面接に行った。

サーフィンしていたので

タンアンドカントリーの赤のポロシャツにジーンズ

一応は胸のボタンは全部してありました。

 

今だったら絶対に落とされます。

 

入社してからはなぜか?

この会社に引き寄せられた気持ちでいっぱいです。

高校のときにこの会社のことはラジオ製作にラジオを作っていた会社でした。

先ほど話したラジオの会社に面接に行ったのも目標だったから・・・・

でも募集が無いままシチズンに働く毎日。

自然とその会社にたどり着く

しかも日本拠点のSONYウォークマン工場

工場内が全部ウォークマンⅡで埋まっていました笑

隣では初代ウォークマンを作りはじまるは~

 

製造内はもうにぎやかっていいたいですが

SONY本社からの監査も入るので静かな工場でした。

体制チェック!なつかしい言葉です。

工場が閉鎖するまでお世話になった工場です。

 

SONYの見学を世界からやってくると必ず

ウォークマン工場を見学コースに入っています。

なので改善をしないと同じことをしている会社と見られたくないので

常に進化していきました。

その改善を見て

日本中の生産工場が見本になる工場でした。

世界も見学に来ていたので

ウォークマン工場は日本、世界の見本なる会社で

イノベーション!

改革をおこして世界を変えていた!

たぶん

世界一を走っていた頃もあった!

よく話題で

SONYのDNAのお話になりますが

やっぱり井深さんです。

そういえば

ネジッコってまだ生産しているんですよね!

SONYから権利だけ買って作っているって・・・

 

 

たぶん

あの頃にウォークマンⅡの生産現場にいて

ウォークマンⅡを復元しているのは私ひとりだけです。

続く

 

 

DSC_0136

 

 

 

 

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク