ウォークマン工場へ中途採用の時、既に募集は終了していた!

そう!40年前
品質課で募集があったから
私は職安から紹介されて中途採用の面接に行った!
面接だけと思っていた。

だけど
人事課の担当者がもう中途採用の枠は既に埋まってしまっている。
でも
試験だけは受けていくかい!っていわれて3種類の試験を受けた!
きいてね~よ!

試験があるなら俺は来なかったよ!
試験結果で面接をしてくれるらしい!

そして
ペーパー試験を3種類も受けた!
頭が疲れた記憶がある!

いろいろなテストだった^^;

この工場で学生のころ
ラジオを製作しているのは知っているぐらいで
何を製造しているのかはシークレットになっていたのでわからなかった。

とりあえず
この先にSONYになるから
厳重な試験をやらされた俺!

馬鹿な俺が面接にサーファーの赤のポロシャツで挑んだ俺!
顔は日に焼けて
ロングヘアー?
耳被っているし
襟まで毛が伸びているし

なんて不真面目な格好で会社の入社試験に行っていた俺!

赤と白のタウン&カントリーのポロシャツですよ!
一応一番上のボタンまではしっかり留めていました笑

筆記テストと面接だった!

中途採用でも
筆記テストがあった。。

なんて不真面目な俺
面接があるのに

サーファーのモデルのような若者でした。

ひげでも生やしたら
マジでサーファーの漫画に出てくるようなイメージそのものでした^^
スーツはあったけど
あのSONYの人事の担当者の反応を私は見たかった!
母からその赤の格好で行くの?
まあいっか!母の言葉!
そのかわりに上のボタンまで閉めなさいね!
は~~い!
いってきま~す!

いつもの服装だけど
違う点は
赤いタウン&カントリーのポロシャツが新品っていうところです!

アメリカ式教育をしていた両親は私を自由にしてくれました!
そのときは私は自分がドラッカーになっていることを知らなかった。

アメリカ式だとこうだろう!
お前!
アメリカって考えがおもしろいんだぞ~
毎日のように父が基地から帰ってくると話してくれた!

さて
筆記テストはどうだったのか?

それはよかったようで
面接を受けていくか?
っていわれて
筆記テストは合格ってことのようでした。
その日に面接となりました。
ってことは私の人材を確保したい人事の人間
私は繊細さんで人間ウォッチが趣味なので感じとりました。

だって
はじめに中途採用の時、既に募集は終了していた現実!
でも
筆記テストを受けられたラッキー!
そして
筆記テストがボロボロだったら
後日報告をしますって帰されますよね!
しかも
超忙しいのに経営者連中に面接までしてもらえるって
どういうこと?

面接が終了して即効で決まって
あなたがよければ来週から入社してください!

運命って信じますか?
その入社日が私の誕生日だったんです。

そしてサーファーの格好で入社が決まった事実!

そして
両親が育てたアメリカ式のドラッカー経営をなにを勘違いしたのか?
私はウォークマン工場のマネジメントを始めてしまいました。

私が入社したことで会社内がてんてこ舞いになっていた!
お前は首だ!っていう私の問題改善に抵抗する人間が出現した。
各部署で仕事の責任区分で衝突!

そして最近話した
ヘリで私の首は盛田さん扱いになった事実?????

筆記テストがどうやら原因かと思います。

繊細さんは筆記テストの出来た感じていた!
IQテストみたいなのがあって
たぶんできていたのかと思います。
小学生6年生の時のIQテストは
東大卒業した同級生とほぼ同じだった俺を思い出しました。

社員番号は語呂合わせのさいこーの数字がありました。
中途社員だったので連番でなく私だけさいこーの数字でした。

既に募集は終了していた会社に行って
筆記試験や面接まで行って
その日に入社が決まってしまった俺!

自分で自分を分析すると
IQテストのようなものは超猛スピードで解いていた記憶がある!
繊細さんはそのIQテストを誰よりも超猛スピードで解けるというのは
小学校6年生から自分でわかっていた!
それが東大卒業した同級生と同じぐらいだった俺

今でも使っている
大企業が筆記試験の適性試験とか性格試験が東大クラスだったと思われます。

そう忘れていました。
私は馬鹿なサーファーの高卒です!

その頃は勉強はできたけど
高校も行くか迷っていた俺に
父から高校だけは卒業しておけっていわれて
仕方なくっていうか電気エンジニアのためのお勉強をしたのですが
電気工事の強電がメインでした?
俺は弱電を習いに来ているのに強電ばっかり
弱電はほんの少し!
一応は一通りの電気のお勉強は終了!
大学にも行く気持ちはなかった。

ウォークマン工場で大卒の人間には負けない基礎知識はあったので
あとは繊細さんも持っているIQなのかEQなのか
人並みはずれた能力でその理由がわからなかった。
馬鹿なのにやる気持ちがマックスになると
頭の回転は普通の人間の10倍以上になるのは自分でも感じていた!
それが最近の研究で脳科学では
HSS型HSPという気質だったのが僕です。

大卒の方には負けない問題改善は平然とこなしていました。

そして
アメリカ式の経営の
ドラッカーとして両親から育てられたので
ウォークマン工場に働くことが運命のように
引き寄せられた俺!

そして
あのSONYの伝説の盛田さんに首を救われた事実!
ウォークマン工場がなくなるまで働くことは私の心で決めていました。
なんどもやめようと思ったけど
その都度
SONYの伝説の盛田さんが亡くなっても恩返しのつもりで
ウォークマン工場でお役に立てればと留まっていました。

結局
ウォークマン工場の終了まで働いていました!
それは
お片づけであったので
ウォークマン工場に物がなくなるまで
最後の最後まで残って最後には10名ほどになって
お疲れ様で
ウォークマン工場は終了しました。
盛田さんが生きていればつぶすことはなかったと私は思っています。

だって
ウォークマン工場ってSONYにいろんなことを広めた工場ですよ!
ipadのウォークマン工場が目標でスティーブジョブスさんも
ウォークマン工場が見本でipadができたんですよ!

ウォークマン工場はSONYのDNAでもあったと私繊細さんは感じています。

でもそれはそれで私はいいと思っています!
私たちのウォークマン工場の社員だった人たちは
ほかの会社に行って世の中をよくするために
SONYのDNAを継続してくれています。

それはどういうことなのか
世の中を良くするために顧客満足ができるように私たちは働いていました。
そのためにはイノベーションを使っていました。

ウォークマン工場の一人ひとりがドラッカー思考なんです!
どこに行っても顧客満足度での物差しを頭にもっています!

私のように勝手に組織の改革をして
会社中が騒ぐこともあると思います!

ウォークマン工場で働いていた人間は
私のドラッカー思考を見て育った社員ですので
ほかの会社に行っても
問題は丸見えになっていることでしょう!

ドラッカー不在のドラッカー経営は困難の連続なのかと思います。

SONYも盛田さんがやってきた経営を真似してくれる
リーダーが現れればと願っています。

それは
アメリカ式のドラッカーを学んでそのままでは使えないドラッカー思考で駄目なんです!
私がウォークマン工場の組織を改革マネジメントをしてわかりました!
それは入社してすぐに勝手に組織の決まりごとを・・・・・

SONYに適合した日本流のドラッカー思考が必要なんです!
これを読んだSONY社員が上層部までに伝えてくれればと思う今日この頃です!
底辺の人間が偉そうにと・・・・

私が感じたことはSONYの弱いところは
ずばりマーケティングのチカラ!

SONY信者だけに顧客を絞っているのは感じますが
私もネットで世の中の傾向をみていますが
SONYで今売り出しているものが私には認知されていない現実!

ウォークマンをスキー場で勝手に流行らせていた僕は40年前から感じている
マーケティングの弱さがSONYにあります!

盛田さんの頭の中身を何を考えていたのか研究してください。

あの時代は盛田さんが作った世の中を変えたウォークマン時代!
ヒントはここが原点ですよ!
誰も感じているとおもうけど

SONYがイノベーションの言葉を使い始めたときに
私のウォークマン工場の組織の決め事を勝手に改革を始めた事件!
それは日本流にドラッカー思考を導入!

そうイノベーションとは商品開発と経営管理の分類が分かれている
それを感じ取れば日本流の商品開発で新たな商品が生まれてくると信じています。

私は世の中を変えてやろうとウォークマン工場で働いていました!
そういう馬鹿はいまSONY社員ではいなくなっているのかな????

昔と今の違いは
大卒ばっかりの頭でっかちの会社になっていないか?
私は高卒の馬鹿な社員でした。
ですが大卒の人間には負けないアイデアで問題改善を行っていた!
会社も何度も救った事もあります。

俺みたいな馬鹿社員がいないのかと思います。
全員がまじめな社員でおとなしすぎるのか?
私はいわば不良社員で喧嘩上等君でしたのでそんな社員はそういませんよね!

暴走族にもひるまない性格!
だけど
ドラッカー思考で繊細さんで超能力者で・・・・・・

SONY製品で世の中を変えてほしい

馬鹿の独り言でした

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク