私は川釣りで父から釣り名人になる手法を親子に教えてやりたい。

DSC_0136

DSC_0136

私は川釣りで父から釣り名人になる仕掛け手法を親子に教えてやりたい。

向こう側にいたご老人が入れ食い状態、こっち側の父は1匹も釣れず!

試行錯誤で餌を代えたり、針を変えたりウキをかえたり、棚を変えたり色々チャレンジしたようでした。

でも、気が短い父は

なぜ?俺には魚がかからない?ご老人は入れ食い!

悔しかったのだろう!

新しい竿をバキバキって真っ二つに折って帰ろうとしたら、

向こう側のご老人にこっちにきなさい!

釣れないかい?

その釣りの名人は俺もいつまで釣りが出来るかわからね~!

あなたに俺の釣り方を伝授してもいいけど、午後から時間取れるかい!

これは以前書きましたね。

また書きますね。

俺はお昼飯を食ってからここに教える道具を持って戻ってくるから

同じ場所にこられるかい!

っていわれて父も飯に食いに戻ってきた。

 

私はいさおって言うんだけど

いさお!

俺が釣り名人の前で竿を折ったら?

あ!思い出した!

川釣りの仕掛けこんがらがってイライラして竿に当たって折ったんだった。

そうだそうだ。

哀れに見えたのか?

お前さんには息子さんがいるかい?

あ!ハイ!います。

教えてやるから息子さんと一緒に釣りをして欲しいっていうんです。

そうニコニコした顔で父は戻ってきた。

家はだいたい教わったからお礼に行ってくるって

すぐに酒の一升瓶を持って晩酌に間に合ったようでした。

上機嫌で父も職人でご老人も職人だったらしいです。

 

この仕掛けはマジ入れ食いになる川釣りの仕掛けです。

そこに魚が入れば必ず釣れます。

日曜日だったので次の週の日曜日に

いさお!

一緒に釣りにいくか?

おお!いくいく!

じゃあお前の仕掛けも作っとくから仕掛けの作り方を教えるからな

じゃあ釣り竿も新しくするか!

え~~!買ってくれるの!

いくいく!

 

何度か一緒に釣りにいったけど

釣れない釣りは面白くない!

父に誘われても

いさお!釣りいくか?

釣れないから行かないと毎回答えていた。

 

どこにでもいそうな親子の会話!

父は息子に魚釣りを教えたい。

これほど楽しいことは無いハズです。

 

でもどこの父も釣り名人ではないので釣れないのが現状ですよね!

釣りに行ってアウトドアで自然を感じさせたいのが親ですよね!

 

父とどこの川でも

親子を見たらどう見ても釣り名人の親子です。

 

まわりの釣り人はあまり釣れていない中!

入れ食いの親子

 

たぶん

練り餌などを巻いて釣りをしているのだろうと

大人が小学5年生の私に近寄ってくる!

父も釣れない時にあったまにきて竿折るほどイライラしていたのを思い出した。

本当に前にも書いたけど、私の釣りの邪魔をする大人??

私も場所を空けてやってその大人がポイントに入った。

でも釣れない!

もう、いい大人がイライラマックス!

私は釣りをやめてその大人を見ていました。

 

いさお!

そろそろ飯だから帰るか!

疲れたから帰ろうよ^^

 

おやこの私達はその大人がMAXにイライラを感じたので

引き上げました。

 

私は父に名人になるってああいう大人のこころを察してやらないとかわいそうだね!

父も同じだったので、大人びた小学生5年生と思ったのか?

無言だった^^;

 

近場の川は親子で釣りあらしました。

 

もうこの世にはいないと思いますが

ご老人の名人が教えた理由は

親子で仲良く釣りをすることが目的だったよです。

一度そのご老人にいさお挨拶をしなさいって、

こんにちは、

ご老人は釣れるかい!

私はうん!入れ食いで凄いですって言った覚えがある^^

ご老人の名人の師匠ですね!

師匠はそれりゃ~よかった。

ニコニコしていました。

 

その後は一度も姿を見せなかった。

最後に誰かに伝授をしたかったようです。

 

一度だけ会った師匠!

会社は息子に任せているって言っていた師匠!

社長だったようで会長だったのか?

当時70才か80才ぐらいかもちろん天国だな。。

父も天国に行ってしまって。。

私1人が師匠の川釣り名人の継承者です。

 

ご老人の師匠も教えることは無かったようでしたが

父も行っていた。

師匠の息子さん教える暇も無く働いたって聞いています。

 

もともとは渓流釣りの仕掛けだったようです。

でも、渓流つりの仕掛けで色々本を読んでいたのですが

どこにもその仕掛けを説明した本の渓流つりの教科書はございません!

なので、渓流釣りに行けるようになったなったので

いろんな川で試してみた。

そこのヤマメがいれば釣れますね!

ポイントを選ばないともちろん釣れませんがね。

 

一応、その仕掛けで海に行って試したが針が川釣りで

海釣りがご存知のひとは知っていると思いますが

フグに餌を取られて針が折られてしまいます。

針を海釣りように仕掛けを作り直せば

海でものべ竿で釣りになります。

サヨリなんか良いと思いますよ!

 

でも基本は川釣りの仕掛けです。

 

私は川釣りで父から釣り名人になる手法を親子に教えてやりたい。

その釣りは私が父から小学5年生の頃教わって名人になって100匹達成した。

釣りなので、親子で釣りをしたら父は尊敬されますよ!

絶対にね!

 

でも、師匠がその釣りを父1人に教えたのは、なぜなのか?

この釣りを経験するとなぜ魚が入れ食いになるのか?がわかると思います。

私はその釣り方をヒントに

加賀フィッシングエリアの場所を借りてフライフィッシングで入れ食いを経験しました。

DSC_0136

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク