川釣りで釣果100匹以上釣った名人になる小学生だった。

DSC_0136

川釣りで釣果100匹以上釣った名人になる小学生だったあの頃。

父が名人から伝授されたが

どのように教えてもらったのか?

わからないけど、父はそれに出会うまで

全然つれていない釣り人だった。

私も伝授してもらったのですがすんなりと

釣れるようになっていた。

魚を釣り上げるまでの過程がフライフィッシングに通じるものがあります。

そして、仕事の教え方に通じるものがあります。

あの時小学5年生にもわかるように

父から釣り名人になる釣り方を簡単に指導してもらいました。

 

 

もちろん、仕掛けも伝授していただきました。

この仕掛けで釣れなければそこには魚がいないと言っていました。

釣れるまでの過程を全部理解できたから名人級の釣り人になりました。

 

釣れる人がすぐ横にいると

釣れる様になるんですよね。

 

フライフィッシングの加賀フィッシングエリアでスペシャルポンドで攻略してるときに

毛ばりが色々と試しました。

 

釣れる人と釣れない人の差はどこにあるのか?

経験をしているので

釣れる人のまずは毛ばりを知りたいですよね!

そして

ある日その日が訪れました。

 

フライフィッシングのスペシャルポンドでまずは

仕掛けを変えました。

大物をかけると糸が切れてしまうので

いつも7Xオンリーでの釣りでしたが

スペシャルポンドでは魚が大きすぎて元気がありすぎて

7Xでは結び目から切れます。

 

攻略ということで7Xのリーダーとティペットも

フライ仕掛けを4Xに一度に強化してありました。

マドラーミノで釣っていたのでバコンって食いつきました。

でもフッキングできません。

口の中に入れるためにフライを付け替える。

 

横の人が立て続けに大型をヒット!

大きい声で友達と話をしていて

ここはアレキサンダーがいいけどもう毛ばりが無いって話をしていた。

 

そっか!

俺も数本アレキサンダーを用意していたので

4Xのティペットにアレキサンダーを付けて

一投目で食いついた。

もちろんリールでの対決です。

40cm以上の50cm近いブラウン!

はじめはドキドキしたけど

釣り過ぎでドキドキ感じが違う!!

 

さすがスペシャルポンドの釣りです。

釣り過ぎで腱鞘炎です。

アレキサンダーのアトラクター的なフライがいいようですね。

 

それとポイントが重要です^^

水生昆虫の羽化がまったくありません。

なので

水生昆虫を無視して

魚に食い気をもたらすにはどういうことか?

考えていたら

隣のフィッシャーがアレキサンドラーの話をしたので、そっかすぐに試そう!

 

そしたら大当たりでした。

今度から大きさの違うアレキサンドラーを用意をしようかと思いました。

 

DSC_0136

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク