フライフィッシングの道具は大切に!安いものを購入すると取り扱いが雑になる

DSC_0136

フライフィッシングの道具はホームセンターで8000円ぐらいので十分って言いましたよね。
でもです。
取り扱いは安いからっていって雑に扱わないように
フライフィッシングの初心者の私は痛い目にあいました。

それは
フライロットの先端が折れてしまったのです。
次は2万円のロットをすぐに購入した。
リールも新品です。

ホームセンターで購入した
フライフィッシングの入門セットは
リールもつれたらすぐに水の中に入れてしまい。
砂が入ってもじゃりじゃりして動かしていました。
ロックのバネッケが弱ったのか?
カリカリ音も少し弱くなった。

扱いは砂が入らないように水の中には入れないようにしましょうね!

修理用の先端を買ってきたので修理して使えるようにしました。

何匹も釣ってお世話になった
リールとフライを数年ぶりにメンテナンスをしました。

よくかっこいい写真が
リールが水中に入れていますよね!

毎回真似てカッコウよさに浸っていましたが
フライリールは悲鳴を上げていたようです。

フライのセットが欲しいって言う人がいたので
おしみなく
上げてしまいました。

渓流も湖も管理釣り場も通うと
その場所にあったフライセットがほしくなります。

なので6番のフライリールと6番のラインを購入して
4番のフライロットで練習していました。
固めのロットなので使うと
5番ロットと5番ラインを振っている感じがしました。

そうなると
どうしても6番のフライロットが欲しくなるですよ!

一日中振りまくって管理釣り場で釣りまくって
もともと
会社で手回しのドライバーで腱鞘炎の癖がついてしまって
今も食器のお皿を洗うときに
スポンジを水にぬらして泡立てるだけで
腱鞘炎で朝から痛くて
今日も朝一で食器を洗っていたらずき~んときました。

6番ロットはもう握れません
オークションで出品をしようか考えましたが

そうだった
右手が駄目でも左手でフライロット振る練習はしたので
左手が使えます。

もう腱鞘炎は癖になってしまったので
痛いのはあきらめました。

軽くフライロットを振るには問題はありません。
左手ではマジで初心者と同じです。

フライロットの6番も2万円ちょっとしました。
大事に使っています。

どうせ購入するならセットで高額な・・・・・
いや
はじめは安い初心者用のフライフィッシングセットで十分です。

おてやわらかにそのセットと付き合ってくださいね^^

DSC_0136

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク