フライフィッシングの出会いで高額な2万円以上のセット道具を購入で初心者から出直しです。

DSC_0136

フライフィッシングは釣りの上級編です。
あなたが、もし餌釣りをしていてフライフィッシングをしたいひと!
釣りはあこがれているけど仕事が忙しくて・・・
アウトドアで休みの日には釣りは釣りでもフライフィッシングがしたいひとが大勢いるのではないでしょうか?

私は釣りを小さい頃から日常の生活の一部でした。
それは裏が川原で昼寝をするときに
自宅のすぐ横が川なので、
川のせせらぎが昔から聞いていました。
すぐ裏が川なので1人で遊ぶときも
川の水と触れ合っていました。

釣りのはじめは浮き釣りの雑魚、鯉、フナ釣りです。

父からいつも釣りにはお金をかけるなっていわれていました。
昔からそういう考えで釣りはするけど
一番安いものを選んでいました。
父も昔から釣り名人という人間ではなかった。

ある日突然に釣り名人になった日がきた。

ある日父が1人で釣りに行って
竿を折って帰ってきました。

父にどうしたの
これこれこうでこうなんだって説明して、
午前中釣りに行っていたのに
息子に竿を貸してくれ!
飯を食ったらまた同じ場所に行ってくるって
理由はいわずに行ってしまった。

そして
その夕飯の時に出来事を説明してくれた。

午前中、朝から釣りに行った父が
少し距離のある川に到着!

竿を出した父!
まったくつれない状態!
餌はミミズでオイカワを狙っていた。

向こう側にご老人がいて
入れ食い状態!

父も自分が情けなくなって
こんな釣りをやりたくね~!ってなかんじだったのだろう!
竿を折ってご老人がうらやましくて帰ろうとした。

そしたら、
入れ食いの釣り名人のご老人から

父におにいちゃん?
釣れないか?
竿に当たっても釣れないから
俺はすぐ近くに住んでいて昼飯を食ったら
またここで釣りをするから
釣りを教えてやるから道具は大事にしなさいといわれて
昼飯に帰ってきたそれでお前の竿を借りて
もう一度同じ場所に釣りに行ったんだよ!

教わったらお前にも教えるからって飯を食って出て行った。

夕方帰ってきた。
興奮した父はニコニコしていた。

釣りの方法!
釣りの仕掛けの作り方
流し方
餌のつけ方
竿の選び方
ポイントの選び方
つりの心構えまで伝授られて来た!

酒のつまみにオイカワの釣りをたまに楽しんでいたらしい。
父も酒飲みで
竿を折ったほど自分が情けなかったが
人生の手本になる人に出会えてうれしかったのか?

家の話をしていたので、俺はこれから
色々と教わったので酒の一升瓶を届けにまた家を出て行った。

その次の週は父がお前!
つりを教えるから行ってみるか?

久々に父とその釣り名人の仕掛けを作って二人して
同じ場所につりに行った。

すっごく釣れて
なんじゃ~こりゃ~!

二人していろんな川で試した。

俺はまだ小学生だった。

釣り人が大勢いるのに
二人だけ入れ食い状態^^

釣り人も父のそばには行かないが
俺のそばに寄ってくる?

すぐ近くで釣り始める!
その場所を譲ってやったがその釣り人には釣れずにいらいらしているのが伝わってきた。

父がそろそろ帰るか?
父もつりの方法を見られるのが嫌なのか?
秘密のつりの方法でした。

ある日
父が今日は100匹ずつ釣るか^^
二人で200匹

朝から疲れるまでだったので昼飯を食って夕方前には帰ってきた。

目標に200匹は釣ってしまった。
また
釣り立てのから揚げがうっまいのなんの!!

たぶん
周りの人たちの親子連れには真似できない漁法です。
見てもわからないです。

その漁法はいうまでも無く
今考えたらフライフィッシングをやらずにはいられない経緯をたどってきました。

俺が大人になって色々釣りをやっていたがやっぱり
頂点のフライフィッシングにあこがれていた!
ちょうど
上州屋で安い5番セットを購入して一匹も釣れない!
フライ操作が投げれない。。
イコール釣れない。。

そしたら、会社にニュージーランドに行ってきたという社員!
スキーで一緒になったので、スキーにも一緒に行き!

確か苗場スキー場の昼飯中に
フライフィッシングの話になり
その家にお邪魔して毛ばりの巻き方を教わった。

今度は会社が終わって高速道路で苗場にナイターに行こうよって
一緒に行った。

そして休憩中、フライを始めた同級生と一緒にナイターに行ったので

昔からフライフィッシングをしていたので
じゃあ今度フライフィッシング教えるから
加賀フィッシングセンターに行こうよ!

それって釣堀でしょう?

ヘラブナの釣堀をイメージしていたが
たどり着いたら
なんと
イギリスの釣りクラブのような場所でした。

一応は地元では釣り名人で通っていたので
マラブーの浮き釣りを教わる!

12番のマラブーをいろんな色を巻いてきたので
黄色の反応がいい!これだって
数匹釣りました。

昔小学生からマスターした漁法は
このフライフィッシングの直ぐ下の位置にあるものと理解しました。

魚が何を口にするのか?

自分なりに研究をしてきた。

このブログでフライフィッシングを通していろいろな秘密の情報を出して行きたいと思います。

penguins

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク