SONY WM-2明日からもう1台復元を開始!音質改善も含めて・・・

毎日検証のために自分専用のヘッドホンで変化を見ています。
やっぱり同じヘッドホンでなくっちゃね
変化がわからないし
いつも同じ松田聖子ちゃんの音楽が標準です!
何回も試聴しても飽きない!
何十年と聴いているが全然ぼくの耳には毎回新鮮さが増します。

ミルキーボイス!
最近、中学高校から弾いていたクラシックも再開して
歌の面白さがやっとわかってきた。

上手い下手がわかる歳になった。。

なので
NHKのど自慢の合格者はわかるようになりました。
私は歌はうたいませんがギターを弾いているので音感はわかります。

今まで音叉でAの440hzで適当にチューニングしていましたが
最近では気候で少しの変化でもチューニングズレがわかるようになりました。
あと
耳コピーで音符も拾えるようになりました。

自分は頑張った!
かなりの進歩です!

そうです
そうなるとカセットテープが遅いとか早いとか
かなり敏感になっています。
ピアニストがカセットテープの音楽を聞かないっていうのが納得です。
その音で慣れてしまうので・・・・・・
音符のちょっとのズレが気になってしまいますよね!

ラの音が半音下がるならいいけど
ラとラのふらっとさんの中途半端な音がしたら
あんた!
あんたはどちらの音なの??????????

カセットテープの音楽を試聴していると、色々と感じることが昔と変わっています。

ギターの適当チューニングと極上チューニングでは和音の響きが違います。

ウォークマン2の極上チューニングも同等です。
この音の違いは密閉型ヘッドホンでしか味わえない体験です!
特にWM-2のアンプ出力は密閉式ヘッドホンでちょうど良い音質になるようになっています。
なにしろ
設計が未来を考えての設計に感謝しています。
密閉式ヘッドホンが未来に開発されても対応できるようになっている!
頑丈な作りも・・・・・
でも
復元は初心者ではチトむずい!
中級以上のエンジニアでないと復元は難しいと思います。
鳴らすだけなら初心者でもできますが満足な音は復元できないと思います。

音ゆれってなに?
ワウフラッターってなに?
アジマスなにそれ?
アナログ時代のエンジニアでないと・・・

でも
デジタル修理みたいにユニットごとに交換すれば
何とかなるかな?
中古のあまり使っていないものだったら復元は可能です。

調整は必要ですけどね。

とにかく
自分でもびっくりしているのが
ウォークマン2ってこんなにいい音ではなかったってことだけは憶えています。
やばいですよ!
この極上サウンドは
だって高音域から重低音まで幅広いアナログサウンド!!!!!
レコード盤からの音そのものですから・・・・

ではまた

PS
音職人は毎日クラシックギターのチューニング^^

雨の日、晴れた日チューニングを忘れると気持ち悪い音がするギター!
チューニングがズレてるってんのよ。。

現在スイートメモリーズの譜面を見つけたので・・・
暗譜が中々難しい。。

音職人、耳が命!
難聴にならにようにボリュームを下げています(笑)

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク