日本の商品はなぜ品質が抜群にいいのか?そこには秘密があった!

日本の商品って海外から比べると品質がめちゃくちゃ良いって皆さん知っていると思います。

なぜか考えたことありますか。

当たり前だから考えてことはないと思いますよね。

品質部の課長さんが私が新入社員の時にこんなことを言っていました。

品質は生ものだ!

常に改善しないと腐るって言ってた。

 

面白い表現ですよね。

でも、その通りなんです。

品質改善をしないで生産していると悪いところを直さないで生産するものだから

ガンガン不良品が出るんですよ。

半端がなくね!すぐに不良の山になります。

いいものを

品質のいいものを

お客さんがこれはOKだろう!

常に品質はお客様が満足するのかを考えます。

作っているほうが優位に立つなんておかしいと思いませんか?

 

パソコンを例にすると画面が突然消えてしまう現象が起こるとします。

作っているほうが10回一回だからこれはOKレベルとします。

なんて言う企画を勝手に作ってしまった。

品質は俺達が決めるんだから、画面が消えてもいいのだって言い張る生産者!!

これってどう思いますか?

画面が消えないパソコンを選びますよね。

そのパソコンを買うか買わないかは顧客満足度で決まります。

CSですよね!

顧客満足が第一に考えないといけないというのはこういうこと!

海外の安い商品を10個ぐらい取り寄せて品質を見たらすぐにわかります。

日本の品質のおそろしいほどの良さがね!

 

日本人から見た海外の品質は、不良品だよって言われるくらい品質です。

それは、生産時の品質は生もの扱いで改善しているからです。

改善をしないと品質が悪くなるのを知っているからです。

 

生ものだから品質を常に改善をする。

常に品質不良はゼロを目指している日本です。

これが海外との差なんです。

 

日本人が海外に行って指導します。

何で品質が安定しないのか?

人が入れ替わり立ち代り代わっているんですって、

常に給料がいいほうに行ってしまう!

 

日本人って安定を求める人種なのか?

正社員を望みますよね!

仕事も同じところで安定化!

日本人も最近はすぐにやめてしまいます。

 

こんなんで、品質の安定化は求められない。

そこで、最近は品質の安定しない仕事をロボットに置き換えようって動いています。

そのうち、人間様はいらないから全部ロボットに作らせる会社が出てくるんじゃないですか?

ロボットも性能が良くなっているからね!

品質も管理が出来ちゃったら10年20年先は人間の仕事はなくなっているのではないでしょうか?

 

そうなると、日本の品質が良いなんて言えなくなりますよ。

品質が生ものだって知っている人はこの日本に何人いるのであろうか?

まだまだ、日本の中小企業には伝わっていないようですけど・・・・・・

 

技術はどんどん発展していっています。

東京都の盛り土問題!

何なんだよ!あの品質の悪さはって思ってしまいました。

 

建設業のほうも顧客の言われた指示通りに仕事をしていると思います。

この問題何が悪いのか?

顧客が誰なのか?完全に無視している。

政治がらみだから顧客の方はなんも言えなかったのだろう!

 

続きはまた今度ね。

まだまだ、品質改善が日本中に届いていないのか!

 

かなしい都庁の問題でした。

改善する人が今まで誰一人もいなかったとは、

異常ですよ!

 

日本の中心から発信してもらわないとね!

改善の見本をね!

小池都知事は顧客満足のCSを理解できているようなので、

ガンガン改善を進めて欲しい

今日この頃でした。

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク