ウォークマンツーリスト!小学生だったカセットテープの出会いから旅のはじまりでした。

父は木工職人ですが、
父の弟の職業はカセットレコーダーの部品を供給している会社に勤めていた。
新しいカセットレコーダーを購入したから、古いものをお前にくれるよ!
って
ゆうじあんちゃんから頂いた^^

父の弟を幼児からゆうじあんちゃんだよ~~!
あんちゃん?
父の弟も木工職人の父をあんちゃんって言っていた!
紛らわしいので名前を最初に言ってあんちゃんとつける!
今思うとあんちゃんってちょっと変と思われるが
あんちゃん!はあんちゃんだ!
江戸っ子だから仕方ない。
普通にあんちゃんって自分では違和感はぜんぜんない!

小学生だったカセットテープの出会いからはじまる
カセットレコーダーをもらったけどテープがない。。

父が舶来もののカセットテープを持ってきた。
それで家族で遊んでいた。
その頃SONYのカセットテープも買ってきた。
SONYのC60だったと思います。
私の旅はここからっ始まった。

カセットレコーダーはパナソニックだったとおもいます。
その頃からわたくしはマイハンダゴテをもっていました。
好奇心旺盛の私におもちゃを与えると全部分解してしまう!
カセットレコーダーを家族で思いっきり楽しんだところで
忘れ去れた頃
わたしの好奇心旺盛が分解して仕組みが知りたい。
解体が始まっていました。
しかも
100Vの電源を入れたままで解体をはじめた馬鹿者です。
ドライバー型の100Vテスターで明かりがつけば100Vは生きている!!!
生まれてはじめてのナマの100Vに触れてしまいました。
100Vの感電です。
いや~!
小学生の柔らかくみずみずしい肌に100Vが流れました(笑)

エンジニアなら1度や2度はナマの100Vに触れたことがあると思います。
わたくしの初体験は小学生でした^^

確かトランスがあって100Vを直流回路で6Vぐらいに落として
トランスの1次側電源2次側電源を小学生で勉強もしないで感電体験で把握しました。

そうすると
次はトランスに興味をいだいたわたくし!
9Vの電池をトランスにつないでパチパチって1mmぐらいのカミナリが落ちる
指で感電を繰り返しました。
すっげ~!
えれくとろにくす!!!!

よく感電のびっくり箱があったが原理を好奇心だけでわかってしまいました。

その後も分解は続きます。

カセットレコーダーを因数分解していった自分!
未来はこんなカセットレコーダーを半田ごてをもって作ってみたい!
私のオーディオの旅がはじまりました。

音が録音できるカセットテープすっげ~!
今もSONYのC60に私の国語の文章を読んでいる声が残っています。
先生は文章のことをぶんしょっ!ぶんしょっ!って授業で言っていたから
純粋な頭脳はぶんしょっ!でおぼえてしまった。
母にそこはぶんしょう!だよって何回も直される!!
でも先生はぶんしょっ!って言っていたよ!
先生が正しくないの?????

あれから授業はいい加減に受けていた。
だって間違えを教える国語なんか受けても仕方ないでしょう!

宿題もやらない子供でした。
忘れました!で終了!
最悪の子供

小学6年生になってほぼ最下位かろうじてブービー賞

中学に上がる時は東宝の俳優を目指していましたが
お前このまま馬鹿のまま大人になるつもり?
母に問われました。。

お前!
お前の夢はカセットレコーダーの電気関係のエンジニアになりたかったんだろう?
なら勉強しなさい!
っていっても
母が12巻ある百科事典を私に与えていて
小学校の勉強より百科事典を丸暗記していました^^
これだけ知識があれば十分だろう?
それだけではエンジニアになれないよ!!!!
お前が本気で勉強するって言うのなら塾に通わせて上げる!
小学生の頃から塾に行きたかったわたくしに
マジ!
中学生になって塾通いがはじまった。
小学生の勉強からしなおしだった。
中学生の勉強と小学生の頃の勉強ダブルで忙しかった。
1年で学力を取り戻した(笑)

どういうわけか
勉強がしたいと思うと
東大生の個人で始めている塾にたどり着いた。
勉強方法を習得すると別の塾へ
その学習塾で中学生の教科書を元に教えてくれるものだから
学校の授業が丸わかり!
これには先生もびっくりしていました。
学力最下位だった小学生が中学生でトップクラス
ありえないから先生も目を丸くしていました^^
それはありえないだろうって
塾に通っている場所にそれってありえないだろうって
クレームが行きました。
塾の先生と私達塾生の秘密でしたが学校にバレてしまいました。
学校の授業以上には進めないで欲しいと釘を刺されました。。
だって
先生の授業はそのころあんちょこを見ながらの授業で
そのあんちょこを元に塾で教わっていましたから
授業内容は丸暗記で先生より進んでいました^^
先生同等レベルの学力がいつのまにか付いていました(笑)
塾で学校の勉強方法を教わったわたくし
中学生では最下位を脱出!

わからない子がいると
わからない子に手伝って教えて欲しいと先生から指令が^^
ありえなくない!!!
トップレベルの学力になる(笑)

塾のその先生に感謝!
でも塾のその先生の顔忘れてしまった。
はじめの東大卒の塾の先生の顔は覚えているのですが・・・・

自分的には学校の勉強より
12巻の百科事典を丸暗記のほうが生活に役立っています。
子供の百科事典なので
大人の百科事典ってあるのかな~?
興味ある!
なんかエロくなりそうだからやめとくか。

一本のSONYのカセットテープC60からオーディオの旅がはじまった。
ゆうじあんちゃん!
カセットレコーダーありがとう!

今だから言えますけど
ウォークマン工場の上司がゆうじあんちゃんと同僚だった
知り合いだったことにびっくりです。
上司の結婚式にも出たよって???
は~~~~~?
その他数人の上司も、ゆうじあんちゃんと同僚だった人だった!
は~~~~?
ありえね~!
マジ引き寄せていました。

ではまた。

PS
この頃から新しい塾の教え方で勉強すると
ライバルはそれを必ず邪魔になるように工作をすることを学びました。
新しい革命的なアイデアで必ず邪魔が入ります!!!
これって世の中の法則のようでした。

世の中の政治のようなものを感じ取っていました。
新しい考えで切り開く改革派と
保守派
どうでもいい派
民主的に考える
社会的に・・・



スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク