sony wm-2の音職人は、実は旋盤職人、いやその実態は改善職人で自称アイデアマン

プロフィールで旋盤職人になるまでは機械のことはいろいろ学びました。

不良は絶対に出してはならない時計の部品です。

まさか?

その考え方がウォークマン工場で役に立つとは当時の経営者と面接したときに

こいつは普通の人とは違うっていうオーラを見抜かれたようでした。

マジで私の生産した部品で不良ゼロでしたから・・・・

旋盤を思い出して木工旋盤のおもちゃを購入して木工刀で・・・

木工はチャッキングがただ押さえてあるだけなのでおっかなびっくり

でもしっかりチャッキングさえすれば

金属の旋盤と同じです。

 

時計職人が自分で部品を作れますが

私にも出来ます(笑)

 

時計職人になったほうが高給取りになっていたかもね。

 

でも

あれはあれで奥が深い世界とおもっていましたが

カセットウォークマンの機械仕掛けが嫌いではない!

時計を大きくした設計だ!

同級会の時に一番の高給取りは誰か?

医師、歯医者、・・・・

ロレックス専門に時計修理の人が1番の高給取りでした。

・・・

 

上司に見抜かれて

プロのウォークマンのメカを任されて世界中に・・・・・

平行して

SONYの世界一薄いマイクロカセットのメカを任せてもらいました。

その後、製品完成にするまで任せてもらいました。

自慢は不良漏出ゼロの世界へようこそ^^

 

あの頃から改善はずっとしていましたがラインを見ていたので

 

他の生産ラインまで手が回らず申し訳なく・・・・

改善をする職種がないものか?

別に転職をするんじゃなくそういう職種があったら

上司と相談して改善専門の部署に移動してもらいたかった。

 

改善している人間はそんなことを思いながら仕事を続けていました。

だって

自分が改善すれば数億円の改善する自信はまだまだありましたから・・・

いや~今でもありますが

その会社の経営者様を納得させるのが一番の問題点でしょうね!!!

だって気付いていればその会社で改善をしていますから・・・・

 

会社の中では馬鹿なフリをしているのが問題にならない!

ウォークマン工場を一番底辺にいた時に改革をしましたが

馬鹿なフリをして、会社を動かしました。

たぶん、今ではそれを横展開して日本全体の工場が縦割りでなく

横割りの組織になっていると思います。

 

馬鹿は相手にされないのを把握していますから

改善していてもまたお前か?

またお前か?

黙って改善して行きました。

効果が出ているのだから上司、他部署の上司からも

認められた馬鹿と認識されました。

お前なら凄い改善をする奴と認識されました。

 

別に偉くなるための施策で改善を進めているわけでもなく!

なのでプレゼンは無しの改革を・・・・・

自分が思っていた職種を自分で改革して行きました。

 

たぶん世界中にはアイデアマンは存在します。

だけど他の本職の仕事のしていてついでに改善をしています。

 

今でも改善する職人をの職種を探しましたがありませんでした。

たぶん

経営コンサルタントがその職種かと思います。

 

今でも他の会社を見学に行くと見学ルートに案内されますが

別ルートにそれて少し見るだけでその会社がわかります。

でも、経営コンサルタントは中に入り込んで泥臭い職種で

喧嘩を売るような感じです。

絶対に先人達が守ってきた改善をしなくては良くならないことは拒否反応をします。

経営コンサルタントでは馬鹿なフリはできません。

 

馬鹿なので利口なフリはむずいです。

でもやろうと思えば演じます!

 

馬鹿なフリも演じていたのでそれは大昔

テレビタレントになりたくて東宝の子役タレントのオーディションに合格して

東宝のタレント学校に東京駅まで通っていましたから(笑)

学業を優先させてあきらめましたけどね^^

 

母に自分で選択をしてくださいって

馬鹿のまま大人になるのか?

勉強するのならお前が行きたかった学習塾に通わせるから

母も私が本気でテレビタレントになるのか確かめたようでした。

 

そりゃ~馬鹿じゃあやだし

東宝タレント学校をあきらめました。

馬鹿な大人にはなりたくない。

 

でも結局、大人になって会社で演じていたのが馬鹿な大人でした^^

それがなかったら

ウォークマン工場も改革できなかった思います。

 

本当に神様がお前がやる仕事!引き寄せたミッションそのものでした。

しかも入社はじめから首覚悟の改革^^

マジ運命的な仕事と思っています。

今でもウォークマンのお仕事には感謝申します。

 

それが勉強をはじめたころ目標は?

ラジオ製作に載っていたラジオ会社こんな会社に行きたいと近くの会社がありました。

それが

運命的に転職先がそのラジオ製作の載っていた住所を思いだしました。

凄い引き寄せの法則ですよね!

 

その時の工場で働く目標通りにスキルを勉強して他会社で勉強して

問題点が見える能力まで持って、馬鹿を演じることも忘れずに

カセットウォークマンを作るのが人生のごとくです!

いい音を追求し量産するような人生を歩んでいます。

それは今でも同じです。

マジでカセットプレーヤーの音職人です。

 

小学生の頃から半田コテを持ってゲルマニュームラジオを作っていましたから・・・

神様って自分の中にいて私の思考を助けてくれています。

感謝します。

ありがとう!!!

CIMG3269

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク