目の前のお宝が実は見えている様で見えない!

お宝地図でトレジャーハンター

いつがいいのか?

雪が深い雪山!

冬寒い海の中!

暑い砂漠!

南国の島!

イメージ的にはワンピースの世界のようで海賊船!

やっぱりイメージは夏の暑い南国の島って感じちゃあないですか?

 

実際に稼ぐことが出来るのか?

月収100万円これ以上は望みたい!!!

 

お宝地図と方位磁石は必要ですね。

それとカギの存在です。

 

あなたは方位磁石と地図を組み合わせて読めますか?

今の時代は凄いですよね!

カーナビっていうやつ

行きたい場所に設定すると道案内をしてくれます。

次の交差点を右です。とか

次の交差点を左です。とか

 

あれはアメリカ軍の軍事衛星を利用している技術と聞きました。

本当に凄いですよね。

1mの狂いもなく自分の居場所を表示します。

 

ハンディ方のナビ等は山登り達に人気です。

遭難しそうな場所で自分の位置を表示します。

 

実際にその場所に行ってみるトレジャーハンターではないので

ハンディナビもカーナビも方位磁石もいりません。

 

必要なのはインターネットの世界!

ひとつは宝くじのナンバー当てですよね。

この前に話をした通りです。

ふたつ目を考えて見ましょうね!

 

それはインターネットの世界で売れているお宝です。

これってあまりお宝感はありませんが売っている人はもうお分かりです。

密かに売り続けています。

インターネットショッピングの個人サイトで稼ぎ頭は数点に絞れます。

アドセンスサイトのアフィリエイトも同じです。

 

アフィリエイトという売り方もお宝ではないでしょうか!!

何百点も広告を貼ってイザ売れている稼ぎ頭は数点です。

これもお宝ですよね。

PPCアフィリエイトを行った方は気付いています。

お宝の存在!

 

あの時にお宝までの行き方がありましたよね!

あれってまさしく!

お宝探しの地図ですよね!

 

そんな事をいうなら

お宝の地図をいっぱい知っている方もたくさんおられることでしょう!

 

今もある情報商材というお宝に案内する地図です。

昔は購入したら偽お宝地図とか

法律違反するだろう危ないお宝地図がありました。

 

今は法律で取り締まっているようで詐欺らしきお宝の地図はなくなりました。

言ってみれば全部が本物のお宝に出会える地図です。

 

これがふたつ目のお宝に地図です。

一つ目は宝くじ!

二つ目は情報商材!

 

何でお宝の地図とかに詳しいのか

それはある会社でお宝を探して効果を出していたからです。

会社のお宝とは何だと思いますか?

 

会社のお宝!

社員が毎日見ているようで見えないものです。

 

わかりませんよね!

ギブアップですか?

 

それはムダ取りです。

ものづくりで極端にいうと50%不良で完成品がでません。

50%作るムダ!

50%不良検査のムダ!

50%修理のムダ!

全部のムダには工数をかけるというムダがあります。

 

これって完成品を出すのにどうするのか?

休日出勤や生産残業をしないと完成品を出せません!

計画に50%の不良が出る予定はありません。

 

働き方改革を総理が発表しました。

ですが会社の中のものづくりはこれらのムダをなくさない限り

残業カットの改革はできませんよね。

 

ムダ取り改善で休日出勤を減らし、残業を減らしてきて改革を進めてきました。

これってひとつの会社ですがこの会社で改善するとそれを真似て改善をしていました。

ものづくりで不良をなくすことは工数を減らすことで経費が減ります。

あまり表面に出てこない工数改善ですが会社全体として

経理の方は数字で現れています。

 

生産内の効果としては生産性で表示します。

 

あれって社員はムダな工数だと気付いていないんですよね!

なんとなく不良は減らしましょうって行動するけど

どうやって改善をしていいのかわからないようです。

あのお金の効果こそ会社の埋蔵金ですよ!

 

あの頃から誰も気付かないお宝を自分で見つけて

改善して効果を出してきました。

 

ひとつの部署で効果として年間2000万円の改善効果を出していました。

毎年2000万円です。

 

それには私が改善リーダーになり改善提案を作業者まで落とし込んで

社員全員で改革をしました。

ひとりよりふたり

ふたりより10人

10人より100人

100人より200人

っていた感じです。

400名ぐらいいたのかな!

忘れました。

この話をし始めると止まらなくなるので

またの機会にお話しますね。

 

何が言いたかったのか?

それはお宝は全員が毎日見ているものがお宝になるってことを言いたかったのです。

みえているようでみえていない!

固定観念があるから見えないものがたくさんあります。

 

またお話しますね。

では幸運をグッドラック!

 

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク