時計部品の製造で不良品を出さない方法で私は動いていました。

私は時計部品のものづくりの先輩から伝授して頂いておりました!

それははじめから不良部品を作らない方法です!

入社して先輩の指導方法がよかった!

順序を追って不良を出さないほうを教えていただきました。

正しい考え方を叩き込まれました!

 

それはまずはじめに

材料を自分で計測してよい材料を使うことです。

100%自分で納得のいく材料で時計部品を作ることでした。

この時点で計測して不良の材料で製造すると不良部品が出来てしまう事を

製造部ではわかっているからです!

っていっても受け入れ検査は自分で行っていました。

出荷前の油落とす洗浄は専門でいました。

でもその後はすぐに出荷ですので顧客に渡ります。

 

時計部品の品質管理まで製造する部品は私が一人で管理していました!!!!

教わった通りに仕事をすれば不良は出ない!

油まみれの仕事でしたが機械は大好きで細かい作業は全然苦にならない性格でした!

 

今考えたら

教えていただいた先輩の指導方法がよかったと思います!

適当な人が社員でいたのですが不良を出していました。

そして見直しを出荷先の会社で選別をしていましたね!

だから

不良ゼロにできるのは先輩の考えの指導のおかけでした!

ある意味!時計会社だから部品をゼロにできたのでなく

先輩の考えから不良のゼロ運動をしていた人だったのです。

 

でも、せっかく習った不良ゼロの世界にする仕事が当たり前だと思っていました。

手に職をつけたくて修行と思って3年働いていました!

ですが仕事がワンパターンで私にはつらい仕事になっていました。

なにより3交代勤務が辛い!

ある時、あまりにも辛いので私は管理側が向いていると会社で判断して

電気の仕事を少しずつ行っていました。

元は電気が得意な秋葉系!

それが機械職人の油職工に大変身^^

 

まあ!原付のバイクでチューニングしてニトロチューンまでして遊んでいたので

機械は遊びで憶えたので大得意ですけどね!

原付バイクでニトロをぶっこんでいたのは世界で私ぐらいだったのではないですか?

 

本当はバイクや車のチューニングショップが近くにあれば速攻で入社していました!

でも、チューニングショップって仲間内で会社をしているので

募集はゼロでした。

 

電気が得意だけど

エンジンを分解していましたよ!

 

電気が得意で機械も得意!

そんな社員はどこの会社の中でも

需要があるみたいでした!

会社の経営が悪化して人員整理の時に

私は仕事が退屈で一番に手をあげました。

工場長が朝礼で経営が悪化して人員整理を考えています。

まずは辞めたい方がいましたら手をあげてください。。

 

マジか?

私が一番に手をあげていました。

不良をゼロで製造していて機械に強く!

電気もいじれる社員はほとんどいませんでした!

工場長が私に会いに来て

ここを辞めてどうづるんだって?

本当は私を引き止めたかった様子でしたが人員整理をするほど

会社の経営が悪化していたようでした。

辞めてどうするのか私を心配して来てくれたようでした。

私は郵便局が好きなことはこのブログで書いていますよね!

あれは本当です!

郵便局でアルバイトの募集があったのでそこに行こうと思いますと

工場長に言い訳をしていました。

 

本当は先のことは考えていませんでした。

どうにかなると思っていたが

働きたい会社がありませんでした。

 

それは昔も今も同じです。

どこの会社も皆同じ?????

 

都内にはいろんな会社があるけど

地元で希望の会社はまったくないのが昔も今も変わらぬ現状でした。

 

家電業界の工場勤務の給料は1981年9万円でした。。

大丈夫か?

 

アルバイトもいろいろしたので

お給料が安いのは明確でした。

一番よかったアルバイトはゴルフ場のキャディーさんでした。

キャディーさんもよかったのですが好きな電気や機械はないし

トランジスターも関係ないし・・・・・

 

段々絞って絞って

入社したのがウォークマンを作っていた工場でした。

 

でもお給料が安いのでいつ辞めてもいいやって考えていました。

だから、会社の悪いところを改善するつもりで入社していました。

首覚悟でウォークマン工場の改革をひとりで考えていました。

だって時計会社では私は経営面の仕事をしていませんでしたが

不良をゼロでこれ以上のパフォーマンスはないですよね!

経営面では会社に貢献をしていたのですが会社の経営が傾いてしまって

私にはどうにもなりません!

その会社が保たれるなら真っ先に人員整理で手をあげたしだいです!

ウォークマン工場でも同じ考えでした。

人員整理が行われないようにと製造内を改善を始めていました。

それは私が進んで工場の改善!

工場の悪いところが私には丸見えでしたので・・・・・・・

 

一人改革をすすめてしまっていました!

かっこいい言葉ではイノベーションって言う言葉も

ウォークマン工場で憶えました!

私が勝手に動き回る動き回る

首になるかと思ったがアメリカ的経営に私は気付いていました!

それは・・・・・・・・・。

 

ウォークマン工場で働くつい最近までは

一人で部品材料の入荷検査から出荷まで行って

不良ゼロで働いていた人間です!

 

はっきり言って

日本の最先端の工場ですが私から見えていた工場の理想のあるべき姿から

はるかに遅れていました。

日本全体の家電メーカーもどこも同じような工場でした!

私はHSPですといいましたよね!

はっきり言うと家電メーカーの日本トップであってもこのような管理なのかって・・・・

ママゴトに見えました!

会社ゴッコ!

そう!

かいしゃごっこ!

立て組織の伝言ゲームです。

 

時計会社が横組織的で平社員の私が自由に品質を動かせたのですが

家電メーカーはがんじがらめの立て組織でした。

HSPで不良ゼロにできる自信満々の中途社員の僕は!

お給料が超安いので首覚悟で一人で改革を始めちゃっていました^^

 

あまりとういか?

世界に一人しかこういう考えの僕はいませんよね!

その時の私の考えは完全にドラッカー思考であったのは言うまでもありませんよね!

1981年からの出来事です!

完全にSONYの工場が変わっていったのではないですか(笑)

私はボトムアップイノベーションを赤影参上で縁の下の力持ちを行っていました。

いまだから言えますが上司のマネジメントでした。

だって平社員のお給料が超安いという事の意見を聞くことがない皆さんは上から目線でした!

上司をマネジメントすることでSONY工場の改善が横展開して変わって行く!

そして関連会社も私の上司マネジメントで私の考えが横展開していました。

そして

日本全体が動いていました。

それはSONYの看板を背負っていたから底辺の社員が行った改善は

日本を染めていました。

SONYが動くと右へ習いで同じように動く!

昔も今も変わりませんよね!

 

私がより残したのは各部品メーカの不良をゼロにすることでした。

指導に行きたかったよ!

不良をゼロにしろって言うのは簡単ですが

下請けメーカーも全力で製造しているがどうしても不良が入ってしまう!

不良をゼロにできなかったのか?

下請けいじめだって言う理由で法律が出来てしまった????

あの時代に不良をゼロにしようと過労死した人間も出ていたようでした。

 

私が部品メーカーに体制チェックに行かせてくれれば部品不良はゼロにしたのに。。

マジで指導に行きたかったよ!

でもお給料が超少なかったので手をあげませんでした!

っていうか?忙しすぎたのかな。。

HSPには超キツイ残業続きでした!

よく辞めないでいられたよな!

HSPで周りの人間がわからないことに気付いていました。

いろいろあるよね人生はね(笑)

 

私はワンパターンの仕事はどうも続けられません!

問題改善をガンガンするのが脳に刺激があって好きです!

マジで今思い出すと

HSPですがHSS型のようでした。

 

少しでも日本のものづくりに良いことを横展開していたのかと・・・・

 

私の仕事は会社をイノベーションするコンサルタント的なお仕事が

向いているようです。

 

そういう職種はハローワークにはありませんでした。。

たぶん

私が勝手に作り出した職種だったのかもです。

 

管理職がイノベーションのコンサルタントはよく耳にしますが

平社員がイノベーションでコンサルタントなんて誰も聞いたことも

見たこともないでしゅよね。。

 

しょうでしゅよね!

 

だったら

管理職まで行けよってことですよね!

いやいや

縁の下の力持ちだから

アイデアが続出していましたから

それは私の修行の一環でした。

 

今では他メーカーも不良ゼロで生産しているんじゃないでしょうかね!

家電メーカーで不良ゼロの考えを植えてつけたのは

何を隠そう私が世界ではじめてなのか?

たぶん

世界で始めて家電メーカーで不良を出さない方法の言いだしっぺは私です。

1981年には私はドラッカー思考は出来上がっていたので・・・・・^^

SONYでもドラッカー思考を理解していたのは

盛田さんだけだったのではないですかね!

本当に私は盛田さんと話をしたかった~~よ!

話をしたら日本の経済も変わっていたのかもね!

そういう機会を私が作れなかったので反省をしています。

いつまでも底辺の社員では会う機会もなかった。

それは私が悪い!

 

スキー場でウォークマンをしていない現状にウォークマン工場の社員が出会って

その社員がドラッカーだったら・・・・勝手に動いてしまうHSS型HSPの気性

 

私のような社員は私一人でした。

世界で一番はじめに気付いたのは僕!

もしドラはウォークマン2時代に動いていたのは僕一人!

 

今ではもしドラの漫画でドラッカーが有名になりましたが

1981年にアメリカ的な経営を考えていた人は

SONYトップの盛田さんとウォークマン工場の底辺の社員の私ぐらいでした!

本当のドラッカー思考の社員は誰一人もいない日本には不在でしたよ!

 

 

 

PS

不良ゼロにできるスキルを持っていて

HSS型HSPの社員で首をかけて思いついたら動いてしまう

しかも

アメリカ的なドラッカー思考経営を習得している

こんな社員は今でも世界で一人だけ

出る杭は打たれるので

私は赤影忍者のように縁の下の力持ちの底辺の社員で

底辺からマネジメントを行っていました。

あの頃から自動車のアルミとタイヤの値段は変わっていないので

あの頃のお給料が9万円って生活が苦しかった。

どこの会社も初任給は9万円クラスでした。

高卒も大卒も工場勤務は同じようでした。

都内に行くと倍のお給料でしたので都内に通う人は多かったのでは

今も同じですけどね。

あの頃から自動車のアルミとタイヤの値段は変わっていない現状!

日本の経済の生産性が悪いのは途上国で最下位って

あったりめ~だよ!

 

昔より悪化している経済!

この先真っ暗な日本!

現在は新型コロナで戦後の日本のような経済ですが明日はあるのか??

個人個人は生きるも死すのもサバイバルを行っているのは同じこと!

20年以上も前からサバイバルな社会になると言われていましたけど

マジでサバイバル生活をしていないですか?

新型コロナで入院だけはしたくない!

人工呼吸器をされたら地獄ですよ!

喉に管をいれっぱなしですよ!

あれを考えたら自ら・・・・・・・・・・

考える人は大勢いると思います。

知れぬが仏っていいますが新型コロナの肺炎になったら

人工呼吸器は拷問そのものです!

俺にはムリ!

だってHSPですから

過剰なほど神経が敏感なんです!

喉の管を通しっぱなし???

胃カメラも飲めないのに人工呼吸器は

出来ね~!

 

私の新型コロナ感染は死を意味します。

BCGの免疫だけが私の救いの神!

感染しても軽い症状で無症状でいてほしいが

ではもう感染しているかもってかんがえがあるからマスクは必ず行う!

感染していなくても

マスクが効果がないといわれるがウイルスを少しぐらいでは免疫がやっつけてくれますよね!

だから

マスクは少しでも効果があると考えています。

でも

布マスクを拡大レンズで見てもらえればわかるけど

空気が素通りしているのが現状です。

 

これでワクチンが効果ないとしたら

人類はどうなっちゃうんだ?

新型コロナウイルスが普通の風扱いになる日は近いのではないか??

一般の風邪だって肺炎になって死亡する人は存在する。

一般の風邪だってコロナウイルスはあると思うので

新型コロナはどこが違うの????

アジア圏の人間は新型コロナウイルスに近いウイルスの昔感染していて

免疫がある人間が大勢いるのではないかと私の出した因数分解です!

なので無症状感染者が大勢いるのが現状なのかなって思う!

 

 

 

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク