②日本の家電業界が終わった?という噂!

確かに最近は日本発の家電製品が世界に認められていない。。

アメリカや中国などの国に負けている
日本は発展している国の中で最下位ぐらいなのかな!

私はウォークマンを製造社員として見ていたが
井深さん、盛田さんのようなリーダーが出てこない!
アメリカ的だけど日本経営的な良い所を取りのマネジメントする人間がいない!

何が何でもそれをやりぬく人間を私はリーダーとしてみています。

そのずいぶん前の話ですが
私が中学の時、科学の先生がトランジスターラジオのお話があって
小学生からラジオが好きでトランジスターの製造過程のお話をしてくれた!
今も鮮明におぼえています。
それがSONYトランジスターをアメリカに流行らした日本発のトランジスターでラジオを
世界に広げた!

SONYカセットテープも小学生のころ買ってもらった。
アメリカのカセットテープも今では骨董品ですが
SONYカセットテープも一番古いんじゃないかな!

SONYのカセットテープをもっているだけで
なんか?
ワクワクしていました^^

当時、私が使っていたラジオ付カセットレコーダーは
パナソニックでした。
小学生にしてその電気に興味があって
解体して中身を見たい!!!!!!

1台壊してしまいました!
分解して機械の動きとか電気の動きとかを観察!
1代目は職人の父の弟が買ってくれたのですが、
壊してしまったことを知ったおじさんが2代目をまた持ってきてくれました。

もう壊すなよ!
っていわれたけど、また壊さずに分解!

でも
何度も分解するから最後に壊れてしまった。

その頃には
ラジカセが出現して
私はAIWAのステレオラジカセを購入!

音の広がりものすごかった!

日本はずっとワクワクするカセット時代でした!
新しいものがどんどん出来ている!
まさにバブル時代だったんではないでしょうかね。

音楽も世界からガンガンと新しい音楽が入っていました。
毎日がワクワクしていましたよね!

あのワクワク感が日本には最近ないよね!
私はゲームをしませんが
なんか色々出ていましたよね!

まったく興味がなかったのでゲーム音痴ですんまへん。。

今はネットにつながっていているんでしょう!

テレビゲームでネットが見られる。
あったりめ~か^^;

日本の製品って大企業だけのものって考えていますが
アメリカでは起業家が大勢います!
日本の起業家の人数よりはるかに多くの人間が考えています。
アメリカ、中国の人口は日本に比べればはるかに多い!
比べられないほどだ!

日本は少子化で人口もやばし!
子供をもっと増やそうよ!

頑張ってよ^^;
何をだ!

変な推測をしていませんか?

政治家の施策ですよ(笑)

それと同時に
日本経済を建て直しが必要ですよね!
戦後のような起業家は一握りでしたが
今の新型コロナの時代は
起業家になりたい人は大勢いるのではないでしょうか?
主婦でも起業家が増えています!

日本がもっと頑張れるのは起業家が増えて
雇用を地域に貢献することではないでしょうか?
マジで職を失う状態で今があることを忘れてはいけない!
マジでサバイバルな社会です!

日本にクリエイティブな仕事をする人は世界には負けていませんと思います。
ではなぜ?
日本発の商品が出来ないのでしょうか?
そして
少子化で働く日本人がいなくなったとはいえ!
非正規社員がリストラで働けないでいるのではないでしょうか?
なんか

世の中がうまく自然の摂理に乗っていない!
起業家精神の人間が動きやすい世の中にしてほしいと願っています。

一番の問題が収入が少ないから商品も購入を控えています!
でも家電メーカーは売れないから開発も打ち切る!
悪循環が起こっています!
家電が売れないから給料も少なくなるし
リストラも起こります!

負のスパイラル!

大企業なら赤字覚悟の開発は出来ますが小さい起業家では資金がなければ終了ですから
クラウドファンディングサービスを利用している人もいますよね!
きゃんぷふぁいやーとか色々あるそうですよ。

アイデアはあるけど経営なんかできね~よ!
そういう人は大勢いるのではないでしょうかね。。

経営の勉強している人間は・・・・・・
アイデアが多く出る人間は・・・・・・
ものづくりが出来る人間は・・・・・・
ネットに強い出来る人間は・・・・・・
マーケティングが得意な人間は・・・・



そして
全員がドラッカーだったら
ワクワクが伝わっていませんか^^

商品開発チームを作れたら
全員がプロフェッショナルだったら

いろんな人間が集まってプロジェクトを組んだら
多くの起業家が出てくると思うのですが・・・・・・・

起業家が集まって同じ考えの各専門分野でチームを作ったら
クラウドファンディングサービスが現在あるのだから
チャレンジするプロジェクトを組む人間が日本を変えてほしいな~~!

たぶんやれば日本一、世界一も狙えるスキルは個人個人持っていると思うのね!

資金がなくて出来ね~って言い訳している場合ではないですよ!
日本を救えるのはあなただったりして・・・・。

ウォークマン時代からずっと不在の
イノベーションを起こすイノベーターのリーダー!

日本の働く人間は雇われ人間が多すぎる!

学生さんから
クラウドファンディングサービスを利用して
開発のお勉強でもいいじゃん!
チャレンジしてほしいよね!

だって
クラウドファンディングサービスで審査をしてお金を出してくれる顧客でもある!
クラウドファンディングサービスで審査が通れば売れるって可能性があるってことよ!

音楽家がバンドを組む感覚で起業してよ!
音楽バンドは音楽を通して顧客に喜んでもらうことです!

では起業家は開発チームを作って商品を開発して
世の中に商品を通して顧客に貢献することではないでしょうか!

私から見えていたSONYの井深さんと盛田さんは
開発チームで世界を変えたトップリーダーです。
会社のお金で資金を使うから失敗するのではとリスクがある!

クラウドファンディングサービスでは商品を売って資金を調達できる
資金を出す人には商品が届くので顧客でもある。

資金がないとは言わせない!

出来れば義務教育で
クラウドファンディングサービスが利用できるように経営の教育を・・・・!
コンテストにするとか?
開発チームを作って大会まで出来れば・・・・・

そんな考えの教育者はいね~のかよ?

未来の国からやって来た
スーパージェッターの空中に浮かぶ乗り物はまだ出来ていませんよね!
としばれる~^^;

流星号!流星号!応答せよ!
自動運転でスーパージェッターの前に来る!
子供の頃から
あんな時代が来るんだ~ってワクワクしていましたよ!

昔のシルビアに高速道路でアクセルを離してもスピードを保ってくれる
そんな機能がありました。
今では自動運転が出来る日産です!

まだまだ
開発は出来ますよ!

ネタは未来を見ていたマンガにあり!
だってあれは漫画家が未来を予想してクリエイティブに画像にしたものです。

時計の形をした通信機も今では普通に使っていますよね^^

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク