⑩ウォークマン工場に入る前からドラッカーであった僕のアメリカ的な父の教え!

私のドラッカーは幼児から父に・・・
朝霞米軍基地はキャンプドレイクって父は言っていました!

今の埼玉県朝霞市には
かつて存在した米軍基地キャンプドレイクがあった!
フランク永井さんのような日本人歌手が歌っていたナイトクラブがあったようです。
日本のキャバレーやジャズの発祥地です!
ショービジネスの発祥地でもあります。
今日本にある音楽業界の大御所も米軍基地内で下積みを積んだようです。

私の記憶ではナイトクラブの父の話では大きいナイトクラブと将校クラスのナイトクラブが
二つあったと憶えています。
フランク永井さんのような日本人歌手は大きなナイトクラブで歌っていたのだろう!
父は知らなかったようでした。
キャンプドレイクで働いていたのに・・・・・

将校クラスのナイトクラブがギターの材料で有名なハカランダ材で作った
ハカランダのナイトクラブと記憶にあります。
ハカランダ材が問題になった時にはは無垢のハカランダ材から
ハカランダのベニアに替わって行ったそうです。
父は将校さん専用のナイトクラブの大工仕事を担当していました。

そのステージが時間内にハカランダのベニアの張替えで仕事が終わらずに
将校クラスがもうステージを楽しみに待っている状態で
大工仕事をトンカチでコンコンやってしまって
将校を怒らせてしまったそうです!

この話はドラッカーの考えの顧客は誰なのか?
父が話してくれました。

ナイトクラブの経営者が顧客だけど
最終的には将校さんが顧客でしたと父は言っていました。
ナイトクラブの経営者に話して後日ステージの工事をしたそうです。

これは小さいころから
職人の父から幼稚園に上がる前から話していました。

この話、わかりますかね?
たとえばの話です!!!

商品を作る会社の上司の命令で顧客は上司でも
商品を購入してくださる顧客がクレームを申し出たら
私はどちらを顧客にしているのか?
それは上司でなく購入してくださった顧客が正解です!

よく課長の命令は絶対ですって言われていた時期があったけど
それが顧客のためでなければ
私は完全無視して
ひとり購入してくださる顧客のために動いていました。

そういう空気を敏感に感じ取れる自分がたまに疲れるけど
それがHSS型HSPだからといえばそれまでですが
マジ疲れる上司。。

上司のマネージメントが大変でしたよ(汗)
たとえばの話です!

PS
アンルイスさんのことは
よく父が話していました。
あとは江利チエミさんかな?
米軍基地のある横浜ではアメリカ人には美空ひばりさまのブギウギはうけたそうです。
今の歌謡曲も米軍基地から生まれた発祥地でもあります。
戦後の米軍基地から生まれた歌謡曲って言っても過言ではない!
ウォークマンって言ったら音楽プレーヤーです。
私は父から教わったものを全力でウォークマン工場で使いました!
それは父からの幼児教育の教えはドラッカー!
プロフェッショナルの条件そのものでした。
それが
ザ・職人!

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク