⑤ウォークマン工場に入る前からドラッカーであった僕のアメリカ的な父の教え!

ドラッカーっていう言葉はかっこいい響きです!

ドラックの薬物をやっている人ではないですよ!

ピータードラッカーのマネジメントをする人を指します。

ドラッカーって
勇ましい海賊の意味もあるようです。

アメリカ的の経営のことを私は生まれながら父から毎日話を聞いていました。
それがピータードラッカーが伝えたかは?

ただ
ピータードラッカーが経営を研究してまとめた形ではないかと思います。
だから
アメリカの経営者がピータードラッカーを読んでいたのか?
これは読んでいないと思います。

アメリカは自由の国で働いた金は幸せな生活を送るために使う!
サマーバケーションで長期休暇がある!
よく働き!
よく遊べ!

日本はどうだろう?
過労死問題にまでなっていて
倒れるまで働け!!!!!
働きアリですよね!!!!

日本の働き方には
生活を豊かにするためという考えは年金暮らししか頭にない!
よく働き!
よく遊べ!
これは日本では一生を通して1回限りの考え方です。

アメリカは1年間の考え方です!

ですが
日本にも今ではそれを真似て
5月連休やお盆休み、正月休み
1週間連続休みにするようになっていますね!
それ以外にも連休が増えている!
国民を休ませるように仕組みが出来ています。

なんか
アメリカ的ですよね!

SONYが日本でトランジスターを作って
アメリカに売り込んだ話は
中学生の理科の教師に聞いています。

トランジスターは自分で作る気になれば作れると教わりました。
当時は手作りトランジスターだったそうです!

アメリカ的に馬鹿でかいトランジスターラジオが
日本は仕掛けたちっさなトランジスターラジオが認められて
同じように似せたトランジスターラジオがアメリカで流行ったらしいですよ!

日本製のSONYのトランジスターだったそうですよ!
今も私はアメリカから取り寄せてその頃のトランジスターラジオを持っています。

小さいのにパワフルな音がでます。

それは
朝のラジオ体操でも小さな集まりでもみんなに聞こえるぐらいのパワーです!

ピータードラッカーって昔のQC活動のようなものです。
いろんな経営を研究してアメリカ的な経営が出来るようにまとめたのかと思います。

いまでは
ドラッカーを参考にすれば?
ドラッカーになればイノベーションは簡単に進められます!
そしてマーケティングも混みで進められます!

私は父からアメリカの会社の働き方の話や
時計会社で自分が自ら動けるように修行をしていました。

私はそれをいい所取りをして
ウォークマン工場ですぐに一人で動いてしまってイノベーションを考えました。
新入社員はそこに座って修理をしてくださいと注意された^^;
あれ~~~~~~~?

私のあるべき姿の工場とイメージが違う????
改善ルートがあるようでした。
組織だから当たり前か?

時計会社の一人で動くのが当たり前だったけど
この会社は違う。。
職安で指導をされていました。
その会社の方針に従ってくださいとね?

な~るほど
やめる人が多い会社の意味をすぐに把握していました。

この会社に入るとすぐに辞める人が多いから
あなたも働けないでしょうと注意を受けました。
でも
受けてみます!

入社して3日でそこに座って修理をしてくださいと
ちょっと!ちょっと!
誰が対策するの??????
対策するリーダーに対策をしてもらってください。
な~るほどそういうシステムなのね!

そんなの修理した人が一人で対策とれば・・・・・?

職安で細かすぎる組織って言う事のようでした。
なるほどね!

ここは
私のアメリカ的な考えが必要のようでした。
その後
リーダーに私の考えを伝えて私が動けるようにしてもらいました。
新人だけどリーダーさんと一緒に対策をしていました。

私は入社してすぐに組織を新しく作り直している最中と理解しました。
こうなると
修理机に座っている場合ではありません!
とにかくあまり出ない不良の修理は残業に回しました。

おっと!
書き過ぎた。。
これ以上は書けないです!

社員のやりがい?やる気を失う指導が辞める原因のようです!
すぐにわかりました。

入社したからには3年間は言われた通りに従うか。。
私の性格では問題がわかると一人ですぐにでも動いてしまう!

動いてしまいましたけど
首にするなら首にしてくださいと
首覚悟ですぐに工場の改革を一人で始めちゃった僕!

ウォークマン工場で底辺にいた社員だったので・・・・
少し前に話した
小学生の学年で学力は底辺の人間だったことを思い出しませんか?

そのまま
上司の言われたままに動く私ではないことは自分が知っています。
ごめんね!
上司さま!

勝手に動いちゃうけど
これは会社のためにもっともっといい方法のアイデアがあって
改革してしまいますけど・・・・・・
問題になっても会社のため!顧客のため!上司のため!
仕事がもっともっと楽になるから・・・・

仕事の繊細さのある組織でしたが
私から見た繊細の情報ほどではなかった!
普通の人なら細かすぎる組織では通用できない!

測定器ぐらいは自分でセッティングできない人は使えない人間なのかと・・・
私は得意の得意の分野ですのでもっと細かくしないと・・・・
でも簡単に細かくすればいい方法のアイデアがひらめいちゃって^^

1981年でしたのでまだまだ日本の会社は駄目だめでした。

私のアイデアはアメリカ的考えですけど動いていました。
今振り返れば
今の時代いうと私はドラッカーになっていた!
ドラッカーって勇ましい海賊って意味もあるようですよ!

私の言うドラッカーはピータードラッカーの考えですけどね!
勇ましい海賊的に組織改革をしていました。

ONE PIECE
モンキー・D・ルフィ

Dはドラッカーだったのか!
勇ましい海賊!

たまたま

中学の理科の先生は
トランジスターでも自分で作れるんだぞ!
無い物があったら自分で作れ!
これが私の心の中心に常にあります。
そういう教えを受けていた僕!

私がほしいものは組織改革でした。
こうなると誰に止められない!
駄目っていわれれば即効に辞める覚悟がありました。
マジですが覚悟なのでそうなるとは思っていません!
私がこのときに考えたイメージは
社員が満足して働ける環境にしてほしかった!
っていうよりなると考えて行動していました。
引き寄せの法則をこの時に使っていましたよ^^

今ではピータードラッカーの日本語版があると思います。
新型コロナ時代ではイノベーションで顧客満足度が必要な時代なので
ドラッカーになって改革をしてくださいね!

ウォークマン工場にずっと在籍していたのでいろいろと学びましたが
ドラッカーって気付いてない人が99%でしょうけどね!

たぶんどこの会社に行っても
私と同じように動いてしまうと思います!
動いてしまうドラッカーに悩んでいらっしゃるのではないでしょうか^^

これは私は1981年に中途で入社した時にはドラッカーでしたので
動いていいものか組織の悪い点が見え見えになっているかともいます。

でも
出る杭は打たれるので注意してくださいね!
私は馬鹿なのでご自由にどうぞ的な戦略でイノベーションしていました。
普通の人がドラッカーでもなかなか踏ん切りがつかないかと思うよね。

ドラッカーだけにアドバイスは幸運を^^

グッドラック!

ドラックではありませんよ!
経営です^^

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク