職人魂とはなにか?それは他人に任せるのか?自分で何とかするのか?

Dianaの言葉をお借りすると

他力本願
自力本願の違いです。

職人魂は自力本願です。
自分が納得する仕事を願って目標にして仕事しています。

他人まかせにしないで自力でその仕事を仕上げる
他人依存をしないで自力で何とかする!

これは
私が飴玉をのどに詰まらせてこれを出すために
父が何とかせねば息子は亡くなる!
他力本願でなく
職人魂がある職人の父がタイミングよく帰宅して
私が気を失う数分前に帰ってきた出来事です。

当時は救急車などなく
病院に行くには時間が掛かった!
息が出来ないので病院に行く時間はなかった。

父の職人魂を目の前で見ていました。
私の命は父の職人魂にかかっていました。
それは父が自らアイデアを出して私を救うしか手立てがなく!
その時間のタイムリミットが迫っていました。

元気でいたのですが
タイムリミットが迫っていたときには
目を白黒させるって言いますが
私の見ている風景は白黒?白に黄色が掛かった白黄色の景色でした。

母は近所のお母さんといろばた会議中で
そこに私が息が出来ね~と隣のおねいちゃんが報告に行った!
ザクロは半分あげるからねとでも飴玉を食べ終わったら半分あげるねと・・・
私にくれにきたので悪いからじゃあ飴玉飲んでみるよ!
だってこの間はガムを飲んでも大丈夫だったからと
飴玉を隣の家におねいちゃんのいる前で飲んでしまったら
のどに詰まって息が出来ね~~!

助けを求めておねいちゃんが動いてくれた母に連絡!
母と数人の近所のお母さん方で
あ~だ!こ~だ助けようとしていたが
どれも現実性がなく。。

そこに職人の父が帰宅!
タイムリミットは数分です。

気を失う寸前で
私の名前を大声で呼んで起された!

そして
今からお前を逆さにして背中を叩くからそれも出なかった。。
私の名前を呼んでこれから背中を思いっきり叩くからいいか?
頭で下げてジェスチャ~OK!
マジで気を失う寸前の景色が白く黄色の世界になっていた。
目をつぶると真っ黒の世界!
マジで苦しくなく???????
死ぬ寸前の体験をこの時にしました。
死ぬ前は苦しくないのだ!

でも
思いっきり父が職人の大きい手で背中を叩いたら
スッポン!と音がして大きい飴玉が出てきた。

昔の山吹鉄砲の原理で私を救ってくれました。
これが父が職人で自力本願だったので私は助かったのです。

これが他力本願の父だったら誰の助けを求めてタイムオーバーでした。
私は現在!この世に存在しません。

他力本願
自力本願

私は飴玉をのどに詰まらせた事故から
他力本願でなく
自力本願だって思っていましたが
幼稚園や小学生に上がって団体行動で他力本願が義務教育で戸惑って
勉強は一個も家に帰って勉強の宿題をやりませんでした。

私は自力本願のお勉強をしたかったのに・・・・・

今では理解できていますので
使い分けていますよ!

会社でも他力本願が常識でみんなで仲良しこよし????
私は会社でもいつも自力本願で物事を見つめていました。
自分ひとりでやれば不良はゼロに出来ていたが
他力本願では反対意見が多くて中々邪魔されて仕事が進みませんでした。

でも個人プレーしか近道がなかったので会社はてんてこ舞い!
馬鹿な振りしてまじめに一人で会社の改革を行っていた。

マジで自力本願にあわせるように他力本願を利用していました。
会社に入りたての底辺の人間がどうやったら
残業をやらないで土曜日にサーフィンにいけるのか?
マジで考えていました(笑)

考え方が不順なのはわかっちゃ~いるが
サーフィンにもいけない会社に長居はしないと決めていた。

会社の暗黙のルールを完全に無視して自力本願で会社の仕事をしはじめてしまった。
個人プレーもいいところ
会社中に迷惑はわかっちゃーるがその改善効果は数億円です!

会社組織でも勝手に自力本願で動き回ってしまったのは
問題改善の飴玉事故を体験しているので
父が私の命を助けた職人魂の自力本願が目標でした。

他力本願の組織の改善って一つの改善が1ヶ月以上掛かっていたのですよ!
職人魂を持った私にはふざけるな~ってことですよね!
これはいけないと
私が馬鹿な振りして経営者のワザとわかるように不良社員を演じていました(笑)

俳優志願だったのでお安い仕事でした!

一人で自力本願で行う仕事はいつも他力本願の社員は100%なので
全員が私の行動に反対でした。

首を覚悟していたの
でも悪いことはひとつもしていませんよ!
経営している人にわかるように演技はしていましたけどね。

私がやりたかったのは
入社したばかりの底辺の人間が問題改善が出来ない現状でした。
ハンコ文化が邪魔して
問題が改善するまで1ヶ月以上でしたからね!
不良をゼロにするためにはいったい何百年かかるんだって
私が切れて個人プレーしたのが始まりです。

今ではどこの会社でも底辺の人間でも許可なく改善が出来ていると思います。
縦割り組織から底辺の人間が改善できる横割り組織にね!

これを日本でははじめに自力本願で個人プレーでひとり改革を起したのが私です。

これは何度も言いますが
飴玉をのどに詰まらせた事故で
父が私を助けた自力本願の問題改善方法が手本です。

他部署からはお前を首にしてやる~ってものすごく怒らせてしまった人も現れました!
でも
私ははじめから首を掛けて一人改革をしていた。
それが今の横割り組織です。

馬鹿なふりで何も考えていない人間と
思われていた人が多いのではないでしょうか?

他力本願が100%の中に
一人だけ自力本願で不良をマジでゼロにしようとしていましたからね。

時計会社の不良ゼロを家電メーカーに取り入れようとして
縦割り組織を壊すのが目標で横割り組織にしたかった!

でも
いずれ私の想像していた通りになると信じて
こじ開けられたけど
首になればそういう会社なのかと割り切って一人改革をしていたことを思い出します。

日本全体で
今では品質改善は横割り組織が出来上がっているかと思います!

これは職人のおやじがお手本で私が底辺の人間だったが首をかけて一人改革をして出来た。
縦割り組織から横割り組織になった流れです。

私が考えることは世の中も動く
これマジです!

1981年にウォークマン2と出会い
その後に自力本願の個人プレーをした出来事です。

マジで会社中がてんてこ舞い!
世の中が変わってくれたので
神様に感謝です!
ありがとう!

いまも職人魂の自力本願ですが
なにか?

まだ私を首に出来なかったことを根に持っていますか?
数億円の改善をするのってどんだけ敵が出来るのか?
私は全社員を敵に回して一人改革をしてました。

会社の改革って抵抗する人をどんだけ抑えられるのかです。
私ははじめから馬鹿なふりの演技で乗り越えました。

私の人生で東宝映画のオーディションの合格の経験があったので
演技で乗り越えられました。

私の運命がここで使えと神様が必然と一人改革に思考が出来たのか?
だってお給料が時計会社の半分でずっと働いていたのですよ!
でも
数億円の改善をしてもそのお給料は底辺のまま????

世の中はこの原理は間違っていないか?????

縁の下の力持ちに徹していたので無名なわたくし知るわけもなく!

でも
社長さんは私がやっていることをみていたようでしたけどね^^

大きい会社でも他力本願でなく自力本願で働く職人魂を持った人は必ずいます。

でも改革はムリかな!

私ははじめから首を掛けましたけどそんな馬鹿は世の中で私一人でしょうからね!

ではまた

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク