台風シーズン!頭脳フル回転!天気図を見ているの習慣はスキーヤーになってから小学生!

小学生3年か4年生の頃にスキーを始めた。
おじさんが会社の同僚と岩原スキー場に毎年お正月を過ごしていた。
それからはずっと
スキー場でお正月を過ごしてきた。

天気図で雪が降っているのがわかるので
新雪を滑るのが楽しくて
待ちどうしかった。

そして
スキーはずっと続くが途中から
ユーミンのサーフアンドスノーの曲が出る前からそんな生活を続いた!

台風のうねりが入る
土用波!

マジで初心者から台風の波にチャレンジ!
湘南だから大丈夫だろうと
サーフエリアがクローズしなければ
台風シーズンは波がぐちゃぐちゃになるときは
サーフィンには向いていないのだ!
うねりが入ると
きれいに沖から崩れる波を狙ってはいる!

湘南の波はいっきに崩れる波でダンパーという波になってしまう!
なんどテイクオフしてつぶされたか。。。

でもあのダンパーの波の水のカーテンから
友人はライディングして出てきた????????

はじめはまぐれだろうと思ってみていたら
2度3度と水のカーテンから脱出していた???
は~~~?どうやるの??
俺にはできなかったのだ。

筋トレをやっていた友人!
スゴイ身体能力だ!

俺には今もできない!
だって初心者からあんなことができていたのだからすっご~~!

確実に今回の台風10号は史上最強っていっていたが
関東圏は大丈夫だろう!

そのうねりのおこぼれをサーファーは楽しんでいることでしょう!

関東は私のいるところでは夕方には集中豪雨で雷雨
海で雨が上がるのを待つと必ず虹が現れたので
虹が出るのを待ってた!
やっぱり
レインボーは出現した。
数分の2、3分はっきり見えた!
ほんの一瞬の幸せでした。

私の心のビタミンです!
久々に見た!

海がない埼玉くんだりからサーフィンに行っていた頃のガッツが
湧き出てきた!

新型コロナ自粛や親戚の仲間はずれで一人ぼっち!
なんともサバイバルな人生だけど

ほんの数分間のレインボーのビタミンをいただきました。
サーファーのビタミンですよね!
レインボーは!
オフショアになると波しぶきが沖で立って
そのうねりの波しぶきが太陽にあたり
波待ちをしているときに小さな虹の橋が見える
岸からは絶対に見えないレインボーが
サーファーの波の裏側からははっきりくっきり見える幸せな時間!

ほんの数秒間の出来事が沖で波待ちしているとそれが現れる!
サーファーが沖で岸に向かってニコニコしているときがありませんんか?
大自然から小さな幸せのチカラをチャージしているときです!

これサーファーの人しかわからない世界です。
サーファーとレインボーは常にいっしょなのだ!

だから
昨日の雷雨の後にまだ雷が鳴っていたが
窓を全開にして
レインボーブリッジを私は見た!

あんなカミナリで窓を開けて上を見た人はいなかっただろうと思います。
虹の橋が出ていましたよ!

ウォークマン2をもって台風のうねりの湘南海岸を歩いてみたいですね!
1981年
忙しい会社の土曜出勤もしないで
サーフィンに行かせていただいていました。
それがサーファースタイル!
それ以外は残業の嵐!

会社の今後の出世に影響する土曜日出勤といわれた日があったが
私の生活スタイルは金曜の真夜中に出て土曜日は朝からサーフィンする!
それを仕事?
考えられない!
でも確かにその土曜日出勤をした人は会社で出世したかな!

仕事とサーフィンは両立したい生活を探していた。
マジでその頃に伊豆に住み着いちゃおうかと考えがあった!

湘南に住み着いちゃう生活も考えたけど
あの頃も就職難は今も昔も変わらないから恐かったかな!

今があの頃の年齢だったらネットでビジネスできるし
湘南に住み着いても生活はできる!

働くことの定義はなに?

あなたは何のために働くの???

出世の為?
出世の為に働くならあの土曜日はまさに出世コースに乗る土曜日出勤!
土曜日出勤した人が会社を救ったのだろう!

だったら
私は土曜日出勤をしないで会社の役にたちますよ!
問題改善を千本ノックを裏方ではじめたのを確かに今も憶えています。

どんだけ会社の役に立つ改善をしたことか?
裏方で見えない改善だったので
いつもあなたは損をしていると上司は見ていましたね?
やっていることは数千間円!数億の改善を!
企画書無しでガンガンしていましたからね!
誰も気付くことなく
いくら改善をしても企画書がないので成績にはならない!
普通にウォークマンが流れていた?
問題が何事もなかったようにね(笑)

あれが私流の職人根性です!
私の両親から教わったパーカーフェース!
あれ企画書を書いて上に提出してから実行するまでに
何個も改善ができてしまうので企画書を省いて勝手に改善していました。

本当は上司を通さないといけないのですが
確実に改善効果が出るものしか実行していませんでしたが
その効果は数億円は私は知らぬふりをしてました。

普通に改善して一人で改革を実行していました。
本当はその会社の流儀にあわせた仕事をしないと駄目ですよ!

建具屋、大工の息子として赤ん坊から
職人の背中を見て育ったので
一人で仕事はガンガン進める!
職人魂が私には生まれつき持っています。

普通の出世したいサラリーマンとは考えがまるっきり違う!
仕事の進め方も問題があったらその場で改善していたので
企画書???
は~~?
そんなの書かないと改善できない環境を変えたかったのだ!
1981年に入社してから進めていた!
何度怒られたでしょうか(わらわら)

そう私だけしか見えていなかった世界があります。
その頃の組織は1981年は縦割り組織でした。
私が見ていたのは?
やりたかった組織は確実に底辺の入ったばっかりの社員でも
他部署に行って改善ができる世界にしたかった。
それが企画書を出さないと改善をしない組織???
は~~~?なんだそりゃ~~!

私はそれを知ったとたん
職人根性みせたろか!
私に喧嘩して来る他部署!
不良が出ているのにすぐに来ては駄目なの?????
ばっかじゃね~のあんたがたどこさ!
っていうか?私がそういう
堅くるしい組織に迷い込んでいたことは確かです。
入社する前にこの会社は仕事が細かいからあなたに勤まるかな~って
ハローワークで言われた。。
時計の部品を作っていたので細かい仕事は得意です!
でもその意味の細かい仕事ではなかった
組織が細かい仕事にしていたことを入ってすぐに知ることになる!

駄目ならすぐにやめるつもりでいたが
そこにはウォークマン2がラインに大量生産していた!

問題発生しているのに企画書を出して改善しないと動けないのか???
前にも言ったけど
馬鹿なフリしてその組織を変えていったのだ。
馬鹿は相手にしない!
かなり頭の切れる人の集まりと私はすぐに第六感で感じた!
私が問題改善をすぐにする為にはこの人たちよりも頭脳を上にしないといけない?
っていうより
問題が起きたらすぐに改善をして不良を自らゼロにしていた時計会社!

仕事は細かく組織もきちんとしている!
ですが
底辺の私が問題に気付いて改善できないのは筋が通らないよ!
問題がわかればその場で改善するのが私の流儀!
両親の教えです!

この会社は堅すぎる!
もっと柔軟な考えがほしい!

出世?
かんけ~ね~よ!

ふざけるな~!

そのばでかいぜんできるようにしろ~~!

馬鹿な自分がほざいていました!

そうとう
頭のいい人が揃っているので仕事も細かく堅くなっていると感じていました。
ノー天気な何も考えていないように見える俺気付いた世界!

馬鹿だから見える世界!
それは縦割り組織の悪いところが丸見えでした。

どうにかせんといかん!

私は毎日!それでも他部署に改善依頼を直接行っていた。
改善企画書を自分の部署の上司に提出して上司の印!課長の印!部長の印!
ハンコが3つが無いと
他部署は動かなかった。
数分で済む改善が長くて1ヶ月掛かっていた。
数分の改善が1ヶ月ってそれおかしいだろう~が????

頭のいい人は馬鹿は相手にしないことを馬鹿だから知っていた!
これを利用することにした。

それでなぜ?そのスピード改善をしたいのか?
先ほど行っていた
出世が決まる土曜出勤?その考えは間違っているだろうってね!
一人でも燃えちゃいました。
土曜日はサーフィンで心のビタミンを与えないと私は壊れてしまうから
土曜日に出勤をしないようにするための問題改善を進めた!
ひとりで会社を改革を始めたのだった(笑)

残業も嫌いなので残業もなくしたかったのだ!

頭のいい人の集まりの会社を相手に私が行動したこと
それは馬鹿な人は相手にしない所をついた手法でイノベーションをはじめた。
演技派のサーファーの俺!
ウォークマン2を苗場に持ち込んでひとりモデルを気取って流行らしたのもその頃です!

馬鹿なふりをしていれば
人は文句を言わない!

ヤンキー上がりのサーファーの考えることは
天才級の改善を始めた!
世の中は馬鹿は相手しない!

でもアイデアではこの人たちより
考えることは私のほうが頭がいいのか?馬鹿だから見えている世界なのか?
ガンガン馬鹿な振りして改善して行った!

おもしろいよね~!
馬鹿なふりをしていると馬鹿は相手にしなくなる!
徐々に話をとりあえず聞いてくれて
企画書抜きで話が通ってきた!
他部署もこれには馬鹿な俺の行動を認めるしかないよな状況を作っていった!

会社の底辺の馬鹿の言う事が公式になる日が来た!!!
きた~~~!
縦割り組織から横組織にするって
自分の部署の上司、課長、部長たちのハンコがなくても
会社底辺の私が他部署に行って問題改善ができるようになった。

この横組織はすぐに日本各地に横展開して行った!
私が馬鹿の振りして演技してコツコツ改善した結果!
数億円の改善効果があります!

今では他のメーカーさんも真似しているところをテレビで見ましたけど
これは私が馬鹿な振りして改善したことです!
経営コンサルタントのようなお仕事でした。

何度も他部署と衝突したけど・・・
抵抗するのはもちろんですよね!
馬鹿な振りしていたので仕方ないな~やってやるよ!
これを繰り返して他の底辺の人間が真似するようになって
他部署も正式にこのスタイルを取り入れた!
だって1ヶ月の改善が数分で改善できるんですよ!
それまで不良はどうしてるのか????
修理工数のバッファで耐えていた!
だから休日出勤の土曜日は出勤になるんだ!
いったいいくらの経費を掛けて製造しているのか想像できます!
改善効果は数億円です!

これを企画書を提出して改善したのなら
イノベーションもいいところです。
社長賞をもらえたのかもね!
でも
これは両親からの教えで職人魂で改革クラスの改善を平然と行ってしまう!
大工、建具職人の息子だから出世などおこがましい!
裏方の俺!
裏方に徹していました!

だって
履歴書の写真は真っ赤なタン&カントリーのサーファーのポロシャツ!
ガン黒写真!
馬鹿丸出しを入社させたってことは馬鹿でいいってことですよね!
でも私の能力に気付いて入社を決めたのだろう人事課の担当者がね!
馬鹿じゃ~入社できないでしょう!
社長さんも面接にはいたのでこの奴は何かをしてくれると見込んで入社させた。
それに答えた僕でした。

履歴書は赤いポロシャツで写真なんて世の中に私ぐらいでしょうね!
こんな馬鹿者でふざけた人間はこの世に私以外いませんよ!

そもそも
この埼玉で台風の海に入っていく馬鹿はいないですよ!
サーファーぐらいですかね!

俺は異端児で会社のカンフル剤としてお役に立てたのでしょうか!
笑!

比較的にサーファーはいつもニコニコで馬鹿に見えますが
底知れぬアイデアの持ち主が勢ぞろいしているので
どの会社にもいると思いますがうまく使ってくださいね!

人事課の人が見極める能力があればですけどね。

その頃から気づいていたのですが
私の改善が全世界に広がることを私は見逃していませんでした。

だってその頃は
ウォークマン工場は日本各地や全世界から見学が多かった!
都内から近かったのもあるかと思いますがね
協力会社の見学コース

私の父は駐留軍基地でずっと働いていました。
日本の平和を裏方で願って仕事をしていたので
もしかして
自分もこの会社にいれば世の中が少しでも変えられるのかと
密かに考えて裏方で改善していました。
職人魂の父の真似をしていました。
そして
母の教えは能ある鷹は爪を隠すの教え!
馬鹿の振りしていれば爪は見えないのだ!

両親の教えに沿った仕事をしていました。

だから
親戚の仲間はずれなんか
そんなのは両親も俺も
ど~どもよかったのだ!
勝手にしてお好きにどうぞ的な構えです!

それより
見ている世界は問題改善が私には大きかった!

そう
私が持っている能力は気付かれずに爪を隠して馬鹿なふりをすることで
成功していたのだ。

これを俺は頭がいいのだぞ~!
問題が見えたからこれを改善しろなんてしたら
反対派の意見が通って成功できなかったと思います。

人間は職人の言う事に反対はしないと思います。
それは専門家だから
それ以外に職人の言う事を聞くのは強面で怒らせると恐い!
たぶん職人の言う事に言い返せないと思います。
そして
その職人が能力を隠して仕事をしてくれたら
どんなにいい仕事をしてくれたのだって喜びが倍増します。

私がこの2点を武器に
頭のいい人の組織にいわば殴りこみをしていたと感じています。
そして出来上がったのが縦割り組織から横割り組織が出来上がった!
って言うよりも
それよりもっと昔から時計会社では私はひとりで不良をゼロにしていたので
私の常識でしたけどね!

問題が出て解決方法がわかった時点でその場で改善をしないでどうする???

1981年の頃は縦割り組織が多かったですけどね!
今でも縦割り組織が基本ですかね。。

いまどき横割り組織をテレビで特番してみていたけど
1980年代には私がひとりで改革をしてました。

でも、ひとりを怒らせてしまって
上に訴えてやる(怒)
お前は首にさせてやる~って喧嘩をうってきた人間もいましたが
私は馬鹿なふりを続けていました。

その効果は数億円と私の計算では出していましたので馬鹿なフリをしていたので
そこまで計算をしている人間と気付かれていなかったようでした。
(私の爪はこのことでした)

横割り組織まで行かなかったけど
底辺の人間が他部署で改善できるようになったので
実質的には横割り組織が出来上がっていた。

これは経営のお勉強で出てくると思いますが私がこじ開けたドアでした。
改革ではその案に抵抗する人が必ず現れます!
邪魔されます!
だから
母の教えは
能ある鷹は爪を隠す
それは爪が見えると抵抗されて
みた瞬間逃げられて
その獲物を捕まえられないから
すなわち
失敗することになる!

私が始めたときには爪としてあったのが数億円の効果でした。

プレゼンは苦手なので企画書を提出して人前で発表???
そうしないと改善できない組織がなんだかな~ってその時に思いました。

それって経営者のマスターベーションじゃん!
何の為の改善なの????

私の考えは問題が見えたらその場で改善!

これは通路にごみが落ちていました。
今忙しいから拾わずに誰かが拾ってくれるだろうって言う考え!
気付いた人が拾えばいつもごみがない状態ですよね!

では問題があって改善方法が見えていてその場で改善しないの?
同じことです!
その問題は誰かが改善するだろう!
気付いた人がすればいい?

気付いた人が他部署に行って改善を求めたが断られた???
は~~~これって組織が間違っていると思いませんか?

日本のどこかの会社で今も起きている現象です。

会社の見学に行って通路にゴミが落ちていました。
私が感じる感覚は
問題改善も同じ会社なのかなってすぐさまおもいます。

縦割り組織のチカラが強い会社なのかと思う!
問題を上司に報告して改善依頼書を書いて課長、部長のハンコをもらって
やっと他部署にその書類が流れて
改善を始めるのは1ヶ月以上そして効果が出るのはそれ以上!
はじめこのことをわたしが知ったときに
お前ら馬鹿か?????????????でした。

今もこの方式での組織はた~~くさん日本に存在します。

こういうのって国で指導できないのか?
確実に改善効果はあるで~~~!

わたしだけが見えている世界なのか???????
企画書を出してプレゼンして
はい!よくできました!
パチパチパチ!
わ~~い!改善効果がこんだけ出ました。

私の職人魂の働ける会社ではない。。
お好きにどうぞ!

トヨタは職人魂の会社ですよね!
もっともっと
政府が動いていいところを真似できるようにできないの?
企業秘密もありますが
改善事例などは政府から表彰できる制度があるの?
横展開できないのと80年代ごろからずっと考えていました。
だから
私は裏方でウォークマン工場で
私のアイデアをずっと発進していました。
それは見学が多いから惜しみなく協力会社には開放していた私たちのアイデア!
協力会社に見学に行ったときには私のアイデアを説明されてほ~って感心してました。
私が考えたんだよってはいえませんでした(笑)

新型コロナ時代だから
アイデアは企業秘密にするものと開放するものとあるけど
開放するものは政府が全会社に改善事例として
ネット検索できるぐらいの国で居たいよね!
それがあるべき姿ではないのかな!!!

働き方改革では問題点の改善事例があるネット配信があってもいいのではないでしょうか???

ひとつの改善事例がそのつぶれそうな会社を救えるのではないでしょうか?
新型コロナ時代だから
もう企業秘密で
これはイイよって言うものはたくさんあると思うのですがね!
たぶん
新型コロナ時代で改善事例を探している人は
全世界共通しているのではないか?

どうにかして
会社を守りたい!
個人事業主のひとも必死にもがいていると思います!

親戚の仲間はずれ?
新型コロナ自粛?

そんなの関係ね~よ!
お好きにどうぞ!

日本の経済がまわらなくなっているのではないか?
各企業が持っている複数の爪!
少しは開放して人助け出来ないのか????

私がずっと仕事を通してカセットプレーヤー職人として考えていたことは

もしかして
企業の職人魂とは経営を改善していたことに気付いていました。
ずっと昔からね^^

馬鹿なふりをしてお金をつかわない改善の数々!
馬鹿がやってりゃ~ぐらいしか社員には映っていなかったと思います。
でも私の目的は協力会社または日本の会社または世界の会社を変えていました!
気付いていなかったことでしょう!

馬鹿な振りして演技していたので・・・・

出世?
そんなのどうでもいいんだよ!
世の中が良くなるお助けが出来ればそれでよかったのだ。
給料は少なかったけどね。

職人魂であり
お坊様の教えの一日1善の改善!

職人としてのお給料と
問題改善から横展開で世の中を良くする!

それが目的!
私!失敗したことがないので。

私が考えると世の中も動く
これマジです!

嫉妬して
仲間はずれにする人も何人も現れました!
お好きに勝手にどうぞ~~!

そのかわり
私の邪魔はしないでね
神様が見ていて天罰を下すので
これもマジです。

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク