当時私から見たウォークマン2の頃のターゲットやコンセプトは明確でなかったと・・・

初代ウォークマンから私はスキー場で使いたかったが
そんな宣伝も広告はしてもいなかった。

ターゲットは名前の由来から歩きながら音楽を聞くこと?
コンセプトですねこれは・・・
ターゲットは?????
あるようでない!
絞り込めていなかった!今もそれは変わらぬターゲットが広すぎる!
逆にそれがよかったのか???
好きな場面で音楽をどうぞのスタイル!!!!
私が購入したのはウォークマン2の後期でした。
でも
その間もスキー場では一人もいなかった???
私はスキー場に購入してすぐに持ち出したそれが目的だったので
でも苗場スキー場には誰一人ウォークマンの軽量ヘッドホンの姿はいない!
みんなどこで使っているんだ!
電車では使っていたようでしたが・・・・
私はスキーヤーの人にウォークマンを広めたかった!

私がウォークマン2を購入したときには
初代ウォークマンからローラースケートの写真!
スキーで使いたかったので私はすぐに飛びついた!

製品企画のコンセプトやターゲットを調べるとそれが成功したのかがわかりますが
カセットウォークマンは私が入社前からターゲットはあやふやのまま販売している???
このことを知った私はすぐにスキー場でウォークマン2スキーヤーモデルとして
裏方になって流行らせるぞ~~~って
毎週のようにスキーへウォークマンモデルをすき勝手に・・・・・

自分で購入したウォークマン2で・・・・・
今で言うユーチューバーのリアル版ってことかな!
1981年12月から

SONYのウォークマン戦略はあったのか?
ターゲットは私にはあいまいすぎると思っていました。
今もウォークマンターゲットは音楽が好きな人全般?
もっと絞り込んだ方がぐっと来るんだけどな!!!!!

とりあえず
スキーで使いましょうよってことではじめた私のウォークマン2の宣伝!
WM-DDが流れる頃には世界中の人に行渡ったのかな
こうみると
商品企画ってターゲットがあやふやでも流行れば売れる商品開発?
ペルソナが????

初代ウォークマンからターゲットはあまり決めていなかったのがよかったのか!
なんでウォークマン2では小型化でポッケに入るからスキーで使いたかった俺!
まさに
ウォークマン2は私のようなアクティブな人がターゲットになっていた?
ターゲットが選んだのがウォークマン2なのか????

逆バージョンのマーケティングがよかったのか????

分析するとカセットウォークマンって
モノラルからステレオになったことと
録音を無くした引き算!

専門性がよかったのは確かですね!

ペルソナの人物像?

わたしはなぜウォークマン2を購入にまでいたったのか?

こういうの昔から好きなんですよ!

馬鹿な振りして
大真面目に分析して因数分解している自分^^

お前は今!何を考えているんだって上司に言われていました^^

私の頭の中は宝石箱のようにアイデアでいっぱいでしたけど
内緒です!
脳ある鷹は爪を隠す(笑)

ウォークマンでなく商品開発のコンセプトやターゲットを宣伝で書いていると思います。
最近の私の頭の体操の方法です!

妄想が膨らんできますよ!
お勧めです!

自分でその商品の説明して見てください!
見えてきますよ!

メーカーさんの企画の考え方が・・・・・
それが消費者と販売元がピタリと合ったときに馬鹿売れになります。

ウォークマンのようにターゲットがあやふやなときは
私が勝手にスキーヤーと修正しても売れてしまうこともあります。

私はSONYのマーケティングにも行きたかった自分も存在していました。

私の家ではちっさな頃からターゲットがあって
小さい子をターゲットにお菓子屋の息子でその辺は自分でも研究していました。

販売するターゲットはお菓子屋さんは子供!
ではウォークマン2のターゲットは?????

そう
勝手に私がスキーヤーをターゲットに自分で考えて勝手に宣伝!
製造している私がマーケティングでないのに宣伝しても自分で購入したのだから問題ない!

見事にハマッタ!スキーヤーへのターゲット!
いつの間にか
スキーヤーはウォークマンを持つのが定説になった。
音楽を持ち歩くから
音楽をスキーの時にも楽しむ!
広まったよね^^
宣伝を勝手にするなって本社から怒られるのを覚悟していました。
工場改革を自分ひとりで勝手に行ってしまう大馬鹿者だったので・・・・

私は思いついたら自分ですぐに動いてしまうのは生まれつきですので首覚悟で行っていました。
その宣伝は結果オーライでよかったよかった。

本当にマーケティングにいたらもっともっと売れたかもね!

SONY以外のマーケティングも
製造でありながらマーケティングのコンセプトやターゲットを見ていました。

商品設計には私は口を出しませんでしたよ。。

私がアイデア出したらおもろい商品ができたでしょうね!

でもセンスがないので
それは時計会社で新しく開発するからって
私はサーフボード型の時計を考案!
没になりましたけどね(笑)

開発にはセンスが必要です!
私が突っ込むと商品が歪みそうなので・・・・・・

設計以外は私は突っ込んでいたので私を知らない人はいないかもね。

今だったら宝石を使って時計のイメージ図を自由にかけますよ!
宝石を使ったウォークマンって出来ないのかしら!

ヴィトンとコラボのウォークマンのひとつぐらい作ってよ!

クオリアのときも私は設計には一言も突っ込んでいません?
いいたい事はたくさんありましたが・・・?
忘れた^^
今だったら言えるヴィトンとコラボして最高級のウォークマンを開発してよ!
漫画のコラボあるけど
ヴィトンとのコラボではお金の問題かな?

宝石を使った超贅沢なウォークマンを
ターゲットはヴィトン好きな高級志向のウォークマンをほしい人向け!
史上最高のウォークマンがあってもいいのではないでしょうか?

ヴィトンマークの入ったウォークマンだったら僕もほしいですね!
お金がないので購入は出来ないけど
いつかはクラウンという言葉があるように
いつかはSONYのウォークマン!は一般過ぎる!

いつかはヴィトンのウォークマン!
すでに企画していたならまずことになりますけど
この投稿を引っ込めます!

ヴィトンさんがコラボしてくれるのならですが
勝手に妄想しています!

クオリアの高級志向の時に私はアイデアがあったけど
影響力がない人間なので・・・・

でも高級志向ってブランドメーカーとのコラボでもいいのではないでしょうか?
私が勝手に妄想を膨らましています。

聞き流してくださいませ。

うぉーくまん2以前から私の頭で妄想をしてしまうマーケティング思考は
お菓子屋だったので母の背中を見て育った俺!

お店のコンセプトやターゲットは明確になっていたので条件反射で妄想してしまう!
お菓子屋からおでん屋もやり
そして
化粧品屋にまでにした母!

コンセプト
ターゲット
マーケティングはしっかり行っていた!

母は結婚する前は洋服店で売り子として働いていたらしい。
私の妄想は母のDNAがあるらしくて生まれつき私の考えがあります。

そこにウォークマン工場では私が見えていたものは
これ誰に売るの?
どうやってつかうの?

ターゲット層が明確でなくあやふや???
大丈夫なのか?

不安に思って勝手にスキー場のスキーヤーに使ってもらおうと
妄想がまた始まってしまって
ウォークマン2のオレンジのヘッドホンパッドで
苗場スキー場に持ち込んだ!

菅平スキー場にも出没していましたよ!
ナイターのマイナス20度以下の時には驚きました。
鼻水が涙が凍る!
塗れた頭の毛が凍る!
おしっこが凍る寸前!

ロッジで風呂上りに塗れたタオルをまわしたらカチンコチンに固まった!

このロッジのコンセプトはターゲットは一人で妄想ゲームしていました。

昨日の引き算の商品企画をテレビであったが
まさに
ウォークマンは引き算の商品でした。

ウォークマン2は皆様にとって特別なおもいがある商品でないですか?
特別な思い出のウォークマン2です
ほしかったけど購入できなかった!
公式の発表の生産台数は知りませんが相当の台数を製造したので

そして
音楽に合わせてスキーをするのが定説に
ターゲットは?
想像に任せます!

売れやすいように勝手にスキーヤーをターゲットにして私が仕掛けたウォークマンモデル!
スキー場でヘマをやらかして事件にでもなったらもう大変でしたね!
プラスイメージしかしていなかったのでうまくいくと信じていました。

電気店に行って
この商品のコンセプトはターゲットは妄想して見学してくるだけでも
マーケティングの勉強になりますよ!

各メーカーを妄想して見てください!

お前の考えがよくわからない!
お前の頭の中をふたを開けて覗いてみたい人が大勢いましたけど
私の考えていたことです。それが!

クオリアとヴィトンのコラボを妄想していました。

たぶん
それがうまくいけば数億円の売り上げ間違いないでしょうね!

そんなマーケティングを妄想してた僕!
家がお店をしていたので脳細胞が勝手に動く!!

私が動いたらとんでもないことになったことでしょう!
私も病み上がりだったので口を出さなかったけど
元気だったら発言していましたね。

ヴィトンのウォークマンがほしい妄想は今も持っていますよ!

あまりしゃべるとよくないのでこのぐらいでしんずれ~します。

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク