ラジオで歌謡曲を聞いているとオーディオステレオより悪い音質!

ラジオで歌謡曲を聞いているとオーディオステレオより悪い音質!
でも
今このときに生きている感じがたまらなくいい!

ラジオから流れる生の歌謡曲がたまらなく心が高ぶることはないですか?

音がいいオーディオよりラジオの音質でも
勝ることがあることを感じたことがないですか?

あれってなんなんですかね?

ラジオの最悪のAMラジオの音質でもそこから流れる歌謡曲が
車から流れるシュチュエーションにピッタリな風景だったりしたり
今この時を一緒に生きているAMラジオの生の音楽だから
感じる心の高ぶり!

それが
海岸線を突っ走りながら
AMラジオから流れる最悪な音が
キラキラ音符が見えることを私は知っています。

歌!音楽!
脳細胞に記憶として人それぞれの頭の引き出しに入っていると思います。

懐かしい曲を聞くと
その時の記憶がすぐによみがえる^^

カセットプレーヤーとは
ストリーミング音楽の時代から見れば
タイムトラベル出来るものなんです。

カセットをカチャカチャっていれて
プレーボタンを押した瞬間から
流れる昔のカセット時代の記憶が戻ってきます。

でも
楽しい記憶だけが戻ってきますよね!

そこで
ウォークマン2ってこんなにいい音がしていたのかとおどろく事でしょう!

だって
誰もが先ほど話したAMラジオの音でも
どこかにいって好きな曲が聞ける時代になったから
音質なんかどうでもいいっていえば言いすぎですね!

なんといてもAMラジオのように
いろんな場面で音楽が楽しめる!
それは今このとき生きているときに流れる音楽が
記憶に刻んでくれていたのです。

しかも
好きな曲を選んでその風景で楽しめる!
音質なんてどうでもいいって言えばそれは違うかも・・・・

ウォークマン2の音質は
私は検査のときにプロ用の標準のSONY製のヘッドホンで記憶に残っていました。
たぶん
皆様は付属のヘッドホンの音でしか記憶にないとおもいますけどね^^

カセットのイコライザーで仕上げた完成品はSONYの市販の音質はやっぱり最高です。

私のなんちゃって音感では市販製のカセットはSONYとPONYの音の仕上げ方は似ています。

昔はそんなにカセットを集めなかったのでわからなかったけどね。

ほとんどがレコードを買ってきてはハイポジカセットに入れたら
レコードは神様の存在ですのでレコードが最高の音質でした。

それが
友達の家に行くといいコンポの音は違うんですよね!
やっぱ値段が高いほど性能はよくていい音でした。

そして
カセットは神様から落としたコピーでそれをいい音で鳴らすには
ヘッドのSN比が大きいやつでしたよね!

誰もが高性能を・・・・・

でも
車に乗るようになって
安いオーディオでめちゃくちゃいい音が出ているものがありました。
あの楽しみはしばらく勉強になりました。

今はウーハーをつけて車全体も揺れるほどのパワフルなスピーカーを乗せて
ステージ会場よりパワフルなサウンドにしている人もいます。

あんな音で海岸を突っ走ったら最高でしょうね!

AMラジオの最悪の音質でも楽しかった時代が懐かしいですね!

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク