人を正確に動かせる方法のお宝です!知らない人が多すぎる!

人を動かしてお宝を引き上げる^^

人を指導するって面白いですよね。

私はずっと人を教える立場にいました。

 

それが工場のパートさんたちです。

まったく、静かにやってくれればいいけど

夕飯の話をしだす。たぶん眠いのを覚ます動作なのだろう!

 

そういう時に限って不良品をたくさん作る?出すのだ!

人を指導するのって難しいですよね!

 

そんなある日、その工場で仕事の教え方の教育を受けた。

TWIのJIです。

これを使うとほとんどの人が間違えずに作業してもらえた!

 

仕事を教える前は全員が緊張しています!

自分も皆さんの前で仕事を教えてもらう時に超緊張しまくっていました。

でも、その教育を受けている時に

教える立場の人の一言で気楽になる自分がいました。

 

仕事を教えるってどういうことなのでしょう?

はじめから喧嘩を売られたらその仕事をおぼえるでしょうか?

イライラさせておい!どうなんだよ!おぼえたのかよ!

いろんなリーダーさんの教え方を見てきました。

若いから体育会系か?

オラオラ系か?

やさしく教えるやつもいる?

そんなときは馬鹿にされて教わるほうは仕事の内容が頭に入っていない!

どちらにしても、作業にムラがありました。

 

なので必ず作業標準書を目の前に掲げてやる!

そして、教え方もTWIのJIの仕事の教え方が基本で教える。

コツは緊張させないで気楽にさせる!

喧嘩を撃ったらお互いに仕事を教えるという行為がなくなる!

 

俺仕事って頭を押さえつけられると自由に改善できなくなるんですよねっていっていた。

おれもそうだけどそいつもそうだった!

改善提案委員をして改善を進めてきました。

俺も仕事が忙しくなり、あとを任せたのはそいつに改善提案委員になってもらいました。

そいつも上司から喧嘩を売られるとまったくやる気がなくなるって、

そんなビジネスの世界で四半世紀育った俺!

今の年になるとワザとイラつかせる言葉には全然動じません!

っと言うのがわざと俺の仕事を邪魔するために

俺の仕事ぶりを見て、一言爆弾を落としていきます。

な~~~~にそれ聞いた瞬間に俺の頭の上にヤカンは沸騰します。

全くと言っていいほど仕事になりません!

イライラが収まりません!

かなり悩みました!

でも、一冊の本に出会います!

頭にくる一言のとっさの対応術!

 

これを読んで研究して対応術の黒帯締めて待ち構えていたら

案の定、仕事を邪魔に来た!

一言爆弾を落としていきました。とっさに対応術を行ったら

そいつ悔しい顔して帰っていきました。

 

それも会社の事業計画の仕事とは違う仕事だったので

しかも、作っていた工作物が壊されているし上司に報告!

事業計画の追加でみんなが見られるように張り出しました。

そうすることでおれの仕事を邪魔することは会社への仕事の妨害とするようにしました。

 

それ以来、俺に一言爆弾と工作物が壊されることはなくなった。

どのような意味かわかりますか?

大義名分で行動のよりどころとなる正当な理由をつくったっていうこと!

それにより、邪魔していたやつらを俺が指導したカタチにしたってとこです。

 

会社の入ったときに真っ先にモラルハラスメントで

オラオラ!テメーラ!俺の言う事を聞けって

新入社員は200名/2年間いた社員!

俺がやめるときにはなんと10名以下の7名になっていた。

色々あった!

人を動かすって出る杭になるってことです。

 

でも、オラオラてめ~ら!これは逆効果ですので・・・・

やくざやさん達は動くと思うけど、

オラオラてめ~ら!は逆にそちら系の人かと思われてしまうので

使わないほうがよろしいかと思います。

 

最近、気が付いたことです。

俺はそういわれても昔から動じないので感じなかったけど

昔、新人の時にそういう上司がいたのを思い出した。

その下に就いて働いていたやつの教え方がまたそれが感染するんだな~~!

二人感染した人を見ました。

 

そんな人たちも

仕事の教え方はTWIのJIで標準化となり

 

仕事を教えるという行為が誰が教えても同じスキルになっていることに気が付いた!

TWIのJIってある程度の中堅クラスが受ける講座!

それが教える人は全員習得した集団になっていた。

改善も行い、たぶん、世界一の工場になっていたと思っています。

 

もうお分かりですよね!

今日のお宝は

仕事の教え方が存在するってことの情報でした。

その名前もTWIのJIです。

 

これって人を教える立場の人が大勢いると思うのですが

知らない人がたくさんいます。

 

詳しくはネットで調べればわかります。

それでももっと詳しく知りたい講習を受けたい人は

最寄のハローワークで詳しく教えてくれます。

 

海外工場では作業の標準化を図ろうと

外国人に仕事の教え方を伝授しています。

日本人って無償で行う!

日本の秘密とも言える仕事の教え方!

 

日本の海軍では山本五十六先生

・やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

・話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず

・やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

怒らせたら人は動かない!!!

教育者やリーダーになる人に求められるものです。

TWIのJIも同じ様なものです。

TWIは確かアメリカのフォード?忘れました調べてみてください!

 

アドラー心理学??

俺は知らないけど・・・・・・

怒る好意はビジネスとしてマイナスと思う!

俺は動じないけどね^^

 

本気で人を指導したい人は

学校では教わっていないので新鮮さがある!

 

なんで義務教育で教えてくれないんだよ!!

 

パートのおばちゃんたちにはメモ紙で書いて教えるのが早い!

仕事の教え方を利用してね!

 

そして

全員の目標に向かっていることを知らせる!

全員が同じ目標になるのでグループがまとまる。

 

仕事の教え方を習ったんだけど

趣味で何かを人に教える時に活用できる!

 

インターネットの世界これを用いて教えてくれればいいのにな~って思う今日この頃です。

 

では、幸運を

グッドラック!

 

スポンサードリンク

コメント

▲トップへ戻る

ブックマーク